1台4役の万能時計が新生活にも大活躍! IKEA「クロッキス」の魅力とは?

レビュー

2024/02/29 17:30

 IKEAの人気商品「KLOCKIS(クロッキス)」をご存知だろうか? 一見するとただの時計のように見えるアイテムだが、実はこれ1つで時計、温度計、アラーム、タイマーの4役をこなす優れものだ。これだけの機能を備えながらも399円というリーズナブルな価格が魅力で、5色展開というカラーバリエーションの多さもうれしい。今回はそんなクロッキスの魅力を紹介しよう。

KLOCKIS(クロッキス)は全5色。
電池は別売りで、単4型アルカリ電池2本を使用する

コンパクトなので置き場所を選ばない

 クロッキスは幅7cm×奥行き3cm×高さ7cm、重さ900gのコンパクトなサイズ感となっている。これならキッチンやデスク周りで邪魔になることもないので、いろいろな場所で使いやすい。
 
手の平に収まるサイズ感

 時間の調整やアラームを止める際は背面のボタンを押して行う。アラームは止めない限り鳴り続けるので、「SET」ボタンを押す、もしくはほかの機能に切り替えることで止まる。
 
ボタンは最小限に留められており、操作性はシンプル
 

本体を転がしてモードを切り替え

 本体を90度回転させることでモードを切り替えるクロッキス。機能の切り替わるスピードが早く、ピッと音が鳴るので切り替わったことがわかりやすい。また、モードが切り替わると機能ごとに決まった色のバックライトが数秒点灯した後、消灯する。

 時計&日付表示では、上部にカレンダー、中央に時刻が表示され、下部で曜日が点滅する。24時間表示と12時間表示の切り替えにも対応する。
 
時計&日付表示の場合は赤いバックライトが光る

 左に90度回転させると、温度計が表示される。室温の数字が大きく表示されるだけだが、エアコンなどを使う部屋にあると安心だ。
 
温度計はブルーのバックライトが点灯する

 さらに左に90度回転すると、タイマー機能に切り替わる。99分99秒まで計測可能で、時間が来るとピピッ、ピピッと音が鳴る。比較的大きめの音で鳴るので、キッチンでも問題なく使えるだろう。
 
タイマーはグリーンのバックライトなので視認性が高い

 続いて左に90度回転すると、目覚まし時計になる。24時間表示のみとなっており、スヌーズ機能はない。こちらも音量の調整機能はないが、よほど寝起きが悪くなければ起きられるくらいの音量だ。
 
目覚まし時計は水色のバックライトが光る

 リーズナブルな価格でカラバリも多いので、各部屋に置いておくのもいいだろう。IKEAに足を運んだ際はぜひチェックしてみてほしい。(フリーライター・今西絢美)
ギャラリーページ