100円以下なのに優秀! IKEAのスマホスタンド「ユッピエナッレ」が買いの理由とは?

レビュー

2024/01/05 18:30

 IKEAといえば家具だけでなく、さまざまな雑貨も魅力。筆者が最近お気に入りの雑貨のひとつが、「ユッピエナッレ」という、スマートフォンを縦や横におけるスマホスタンドだ。筆者がIKEAでこれまで購入したスマホスタンドのうち、最も出番が多い。今回はそんなユッピエナッレのおすすめポイントを紹介しよう。

スマホスタンド「YUPPIENALLE(ユッピエナッレ)」は、手の平サイズ。
IKEA店頭のほか、オンラインショップでも購入可能だ

99円なのにチープ感がない

 このスマホスタンドで驚いたのは、税込99円というリーズナブルな価格だ。それでいて素材に安っぽさがなく、表面には滑り止め加工が施されている。
 
折りたたみ式になっており、
使うときだけ開いてスタンドとして使える

 折りたたみ式なので、普段は閉じて持ち運べる。とにかく場所を取らないだけでなく、キーリング付きというのもうれしい。持ち歩き用のスマホスタンドとしてはこれだけでパーフェクトと言ってもいいレベルだ。
 

角度の調整はできないので注意

 ヒンジの溝にスマホを置くのだが、縦置きと横置きの両方に使える。とはいえ、個人的には縦起きはやや不安定さを感じる。着信があったときなどに振動で倒れるのではと思うので、横置きメインのほうが良さそうだ。
 
ヒンジ側の溝を使えば縦置きできるが、
端末の重みがあるのでやや不安定になる

 スマホを差し込んだあとの角度調整はできないので、写真撮影用のスタンドとしては使いづらい。動画視聴やSNSのチェックといった用途に向いているだろう。
 
外側の溝は横置きで使う。
厚みのあるスマホケースだと角度が垂直になるので、
ケースを外して使ったほうがいい

 いずれの置き方でもタブレットサイズの端末では不安定になりやすいので、スマホ用として使うといい。IKEAに行く際は100円以下とは思えないほど実用的なユッピエナッレをぜひチェックしてみよう。(フリーライター・今西絢美)
 
ギャラリーページ