戸別にマンションの窓の1dayリフォームを可能にする「リプラスマンション用」

新製品

2024/02/22 18:00

 LIXILは2月1日に、戸別にマンションの窓を1dayリフォームできるようにする新商品「リプラスマンション用」を発売した。カラーは、外観色×5色、内観色×5色で、樹脂アングルカバー×5色も用意する。引違い窓2枚建(非防火)/幅1700×高さ1200mm/Low-E複層ガラス/網戸代除くの、税別の参考価格は26万4500円。

「リプラスマンション用」を
使用したリフォームのイメージ

「先進的窓リノベ2024事業」Aグレード対象となる業界最高クラスの断熱性能

 「リプラスマンション用」は、戸建て用の「リプラス」と同様にカバー工法を採用しており、現調が簡単なだけではなく施工性にも優れているため、わずか1日で施工を終えられる。また、従来の大規模改修用のビル向け商材では必須だった作図を不要にし、これまでは現調から施工まで数カ月単位の期間が必要だったところ、数週間単位で現調から施工までを終えることができるようになった。

 障子フレームを枠に収める設計を採用することで、すっきりとした仕上りになったほか、枠は熱伝導率の低い樹脂を挟んだサーマルブレイク構造を採用し、「先進的窓リノベ2024事業」Aグレード対象となる業界最高クラスの断熱性能を実現している。さらに、耐風圧性・水密性も高く、中層階のマンションでも安心して使える。

 なお、同社は2023年10月にマンションでの戸別改修が可能な「リシェントマンションドア」を発売しており、窓と玄関ドアの開口部をセットにした、マンションの戸別改修を提案できる。
 
外観色×5色、内観色×5色、
樹脂アングルカバー×5色を用意
ギャラリーページ