文字起こしAI「AutoMemo」、PC録音機能を追加・無料提供

サービス

2024/01/17 10:00

 ソースネクストは1月15日から、文字起こしAI「AutoMemo(オートメモ)」に追加した、PCから直接録音できる機能の無料提供を開始した。あわせて、「AutoMemo」公式サイトでは1月21日までの期間、「年額プラン3,000円キャッシュバックキャンペーン」を実施している。

「AutoMemo」でPCから直接録音できるように

キャッシュバックキャンペーン実施中

 「AutoMemo」シリーズは、録音した音声を文字起こしして編集・共有可能な文字起こしAI。米OpenAIの音声認識エンジン「Whisper」を一部で採用するなど最適なエンジンを実装することで、高い文字起こし精度を実現し、時間がかかる議事録の作成・取材の原稿作成といった文字起こしに関わる課題を解決する。
 
「AutoMemo」の概要

 新たに追加されたPCから直接録音可能な機能では、PCにマイクを接続して対面の会議を録音できるほか、ウェブブラウザ上でのZoomやTeamsでのリモート会議の録音にも対応している(Macはリモート会議の録音には非対応)。
 
録音画面のイメージ

 なお、録音された音声はクラウド上で、録音時間の3分の1程度の時間でテキスト化される。クラウド容量は無制限なので、データ容量を心配する必要はない。文字起こしされたテキストは、「AutoMemo」上で直接編集することが可能で、自動で話者が分離されるため発言者ごとに文章をブロック分けする必要がなく、仮表示されている発言者名を書き換えて誤字などを修正するだけで、議事録が完成する。
 
「AutoMemo」でのテキスト編集イメージ

 あわせて実施されている「年額プラン3,000円キャッシュバックキャンペーン」では、期間中に「AutoMemo」の年額プランを登録後に応募することで、全員に3000円がキャッシュバックされる。キャンペーンの適用を受けるには、日本に在住し専用フォームから応募する必要がある。
ギャラリーページ