• ホーム
  • ライフスタイル
  • 「耐久性」「軽量」「クッション性」を追求、ミズノの安全性に配慮した新ワークシューズ

「耐久性」「軽量」「クッション性」を追求、ミズノの安全性に配慮した新ワークシューズ

ファッション

2023/06/06 07:00

 ミズノは、重作業・普通作業従事者へ向けたEN ISO 20346規格認定の新ワークシューズ「PRIME FIT NG11L(プライムフィット エヌジーイチイチエル)」を、企業への直接販売やミズノワーク品を取り扱いする全国の作業用品専門店やホームセンター、ミズノ公式オンラインなどで5月20日から発売している。価格はオープンで、ミズノ公式オンラインショップでの価格は1万2100円。

PRIME FIT NG11L

EN ISO 20346規格を取得

 PRIME FIT NG11Lは、JIS T8101 H種・S種と比較してより多くの試験項目を有し、JIS規格と同じく安全性に配慮した規格であり、認定にはJSAA規格以上の先芯強度が必要なEN ISO 20346規格の認定を受けたワークシューズで、従来のミズノワークシューズよりも高い安全性を実現した。

 アウトソールは、従来のミズノワークシューズと比較して意匠を高くし、ベースを厚くしており、さらに一般的な発泡ウレタンより耐摩耗性に優れたソリッドラバーを使用することによって、耐久性を高めている。
 
ソールサイド面は必要最小限の領域のみラバーで覆うとともに、
軽量素材の採用で剛性や耐久性と軽さを両立

 さらに、一般的な重作業・普通作業用シューズとは異なり、ソールサイド面は必要最小限の領域のみラバーで覆い、軽量素材の「EVA(イーブイエー)スポンジ」を採用することで、剛性と耐久性を保ちつつ軽さも両立させた。
 
セル構造によりクッション性を向上

 ほかにも、複数の独立した突起状設計で各セル同士に隙間を持たせることによって、踵部のクッション性を高める「セル構造」を備えたミッドソールを採用しており、隙間によって荷重時に各セルがたわむことで従来のミズノワークシューズよりもクッション性を高めている。また、ランニングシューズに採用している柔らかいミッドソール素材「U4icX(ユーフォリックエックス)」の使用によって、クッション性を向上した。