エレコム、調理家電の第二弾は「小型IH炊飯器」など3製品!「LiFERE」シリーズを拡充

 2022年にIHホットプレート「HOT DISH(ホットディッシュ)」で調理家電に新規参入したエレコムが、第2弾となる製品を発表。6月上旬に発売となる家電ブランド「LiFERE」シリーズの「小型IH炊飯器」「ポット型コンベクションオーブン」「IH卓上調理なべHOT DISH cocotte」を、一足先に見ていこう。

エレコムが家電ブランド「LiFERE」シリーズを拡充

厚みのある釜にこだわったIH炊飯器

 「小型IH炊飯器 HAC-RCIH01シリーズ」は、電気ケトルのようなデザインとコンパクトサイズにより、さまざまな場所に置いても違和感がない。カラーはブラックとブルー、ホワイトの3色展開だ。市場想定価格は1万2800円。

 炊飯容量1合の小容量サイズながらIH方式を採用している点がポイント。炊飯工程の吸水や沸騰、蒸らしの各段階で安定した温度制御を行なっているという。
電気ケトルのようなデザインの「小型IH炊飯器 HAC-RCIH01シリーズ」

 開発でもっとも長い時間をかけたのが内釜の部分だという。「小型炊飯器の釜は結構ペラペラで軽いタイプが多いが、内釜に厚みがなければ美味しくならない。さまざまな素材でチャレンジをした」とエレコムの家電開発部 生活家電課の村上 樹氏は語る。

 新製品の内釜は、内側からフッ素樹脂コート、アルミ、ステンレス、耐熱性塗装の4層からなる専用の「複合クラッド厚釜」を採用。釜の厚みによりIHの高火力をしっかりと内側に伝え、釜自体が発熱する。そのため、少量でも美味しく炊き上がる。

 炊飯中の熱対流が起きやすいように、深さのある内釜形状にしたのもポイントだ。炊飯モードは「炊飯」「低糖質」「早炊き」「保温」の四つを搭載する。炊飯時間は約50分で、保温機能は最大12時間だ。なお、「低糖質」モードでは、付属のザル釜(銀色の釜)を使う。
IH方式を採用
 
熱対流が起きやすいように内釜は深さのある形状にした
 
4層構造からなる「複合クラッド厚釜」
 
付属のザル釜(銀色の釜)を使えば低糖質炊飯も可能

 1合の食べきりサイズを活かして、ちょっと変わったごはんメニューのレシピも用意するという。カニ缶を1個まるごと使った炊き込みごはんや、黒胡椒、タマネギ、コンビーフを一緒に炊いた「悪魔の炊き込みおむすび」など、ちょっと気分を変えたい時に楽しそうなメニューだ。
会見では「ゆめぴりか」を試食。もっちりして美味しい
 
1合の米とカニ缶1個を使って炊き上げた、
かにのうまみがたっぷりの「蟹めしおむすび」
 
黒胡椒、タマネギ、コンビーフを一緒に炊いた
「悪魔の炊き込みおむすび」
 
釜の底までふっくらと炊けている
 

ガラスで中の様子がわかるコンベクションオーブン

 熱風で焼き上げるコンベクションオーブンは、ファンで熱風を対流させ、揚げ物やリベイクなどに重宝する調理家電だ。食材に含まれる脂を使って揚げるためヘルシーな揚げ物を楽しめるとして、ブームになったアイテムだ。

 エレコムによると、この調理家電は惣菜や冷凍食品市場の伸長に伴い、再び需要が伸びている分野なのだという。「ポット型コンベクションオーブン HAC-AFP01シリーズ」はカーボンヒーターを採用し、スピーディーに加熱する点が特徴。すぐに温まるため予熱が不要で、かき揚げなどの惣菜のあたためなら5分でできるという。市場想定価格は1万3800円。
「ポット型コンベクションオーブン HAC-AFP01シリーズ」。
冷凍の唐揚げなら6個入る大きさ

 また、ガラスポットを採用しているため調理中は中の様子が確認できる。調理後も油汚れを落としやすく、内側に網を備えて食材との接触面が少ないため、手入れがしやすい。
カーボンヒーターを採用しているため予熱は不要。
透明のガラスポットを採用し、中の様子がみえる
 
内側に網を備える
 
網は逆さまにしても落ちにくい構造なので、
フライドポテトなどガサッと盛り付けたい時にも便利

 設置面はA4サイズ未満に収まるようコンパクトに設計した。消費電力が650Wなのも、他の家電と併用しやすい。タイマーは1分ごとに調節可能で、60分のロングタイマーも備えているため、焼き芋など長時間の加熱な必要な料理も楽しめる。
 

「HOT DISH」シリーズの第2弾は「卓上なべ」

 2022年にリリースしたIHホットプレート「HOT DISH(ホットディッシュ)」からは、第2弾となる「IH卓上調理なべ HOT DISH cocotte HAC-IH01CWH」を発売。市場想定価格は1万6800円。
「IH卓上調理なべ HOT DISH cocotte HAC-IH01CWH」

 IHクッキングプレートの上に丸みを帯びたフォルムの鍋をセットして使うIH卓上なべだ。適正容量は800ml、高さは約5cmとしたのも、ゆで卵や豆腐などを丸ごと入れてもしっかり浸る深さに仕上げたためだ。また、ひとり人鍋や1人分のラーメンづくりにもぴったりのサイズ感なのだ。
「ひとり鍋」や1人分のラーメンづくりなどに便利なサイズ

 専用なべの内側と外側にはセラミックコーティングを施しており、調味料や食材がこびりつきにくい。強化ガラス製のフタを付属しているため、じっくり煮込む時も中の様子を確認しながら調理できる。

 出力は、保温/LOW/MID/HIGHの4段階で調節する。一定の温度で調理、保温できる。食事中にこまめに温度調節をしなくてよいため、湯葉づくりやチーズフォンデュなど沸騰させたくない料理もゆっくりと楽しめる。

 また、鍋をヒーターに固定するための「固定リング」を付属している。食材を入れる時や取り分ける際などに鍋を動きにくくするためだ。不安定にならず安心して調理ができるように配慮している。
鍋をヒーターに固定する「固定リング」を付属

 さらに固定リングを外し、鍋を取り外せば、既存品のHOT DISH用の「焼きプレート」(別売り)をのせることも可能だ。焼きプレートなら炒めものなど調理メニューの幅が広がる。
固定リングや鍋を外すと、別売りの焼きプレート(HAC-IHD01WH)や、
IH対応の鍋(サイズなどは取扱説明書を確認)が使える
 
焼きプレートを使えば、炒めものなども楽しめる

 テレワークの普及により、自宅で食事をする機会が増えた人も多いだろう。小型の調理家電は買い足すことで、調理メニューのバリエーションが広がるのに役立ちそうだ。いずれもコンパクトなのでキッチンだけでなく、書斎やデスク周りに置いたり、車中泊のアイテムとしても使えるだろう。今後もエレコムでは調理家電のラインアップを増やしていく考えとのこと。第3弾の製品も楽しみだ。(家電ライター・伊森ちづる)
ギャラリーページ