ハクバ、Nikon Z 30専用の液晶保護フィルム2種を新発売

 ハクバ写真産業は、8月5日に発売予定のミラーレスカメラ「Nikon Z 30」専用の液晶保護フィルム2製品を発売する。ガラスと同じ硬度の「EX-GUARD」タイプは7月下旬、業界最高クラスの透明度を誇る「III」タイプは7月21日の発売。

Nikon Z 30 専用のEX-GUARD 液晶保護フィルム(左)と液晶保護フィルムIII

 EX-GUARD 液晶保護フィルムは、エクストラハードコートによりガラスと同じ硬度9Hでありながら割れに強い、安心のフィルム。鋭利なものが当たっても傷が付きにくくフィルムを美しい状態のまま保つ。また、曲げに強く割れにくいため、貼りやすい。

 また、貼った時に入ってしまった気泡が自然に消えるバブルレスタイプで、微細なホコリであればシリコン粘着層が取り込み気泡を発生させない。

 液晶保護フィルム IIIは、反射光を低減し常に高い視認性を実現。業界最高クラスの全光線透過率95.6%の透明度で、正確な色調と明暗の階調をストレートに映し出す。反射光を抑える反射防止(AR)コートを採用し、貼る前よりも高い視認性を実現する。

 フィルム表面は「すり傷」や「爪あと」などが残りにくい表面硬度(3H)と保護力を実現し、液晶画面を美しい状態のまま保つ。シリコン粘着層により、貼った時に入ってしまった気泡は自然に消える。

 両者共通の機能として、フッ素コートのため指紋が付いても簡単に拭き取れ、静電気の発生を抑える帯電防止効果を備えている。シリコン粘着層の自己吸着性によりフィルムを画面に置くだけで自然に貼りつき、失敗しても吸着力を損なうことなく貼り直せる。機種に合わせた専用サイズなので、パッケージから取り出してそのまま貼り付けることができて便利。

 価格は、EX-GUARDが3080円、液晶保護フィルムIIIが1804円。