• ホーム
  • ライフスタイル
  • バッファロー、「ラクレコ」アプリに新機能「アルバムプレイリスト」が順次無償アップデート

バッファロー、「ラクレコ」アプリに新機能「アルバムプレイリスト」が順次無償アップデート

新製品

2022/07/07 11:00

 バッファローは、スマートフォン用CDレコーダージャンルで6月に月間販売台数No.1(BCNランキングをもとにバッファロー調べ)を獲得した「ラクレコ」シリーズについて、「ラクレコ」アプリの無償アップデートを順次実施する。Android向けは7月5日から配信しており、iPhoneiPad向けは7月12日12時から配信、FireHD向けは近日公開する予定。

「ラクレコ」アプリの無償アップデートを順次実施

 今回のアップデートを適用後は、取り込んだCDアルバム単位でプレイリストを作成し、自由に楽曲を再生できる新機能「アルバムプレイリスト」を利用できるようになる。アーティストを問わず、好みのアルバムをまとめたグループ(プレイリスト)を作成できるため、自身でテーマを決めてアルバムをセレクトしたり、学習用に取り込んだCDだけをまとめたりといった使い方を楽しめる。

 新機能では、アルバム一覧からだけでなく、楽曲再生中にそのアルバムを選択してアルバムプレイリストに追加したり、アーティスト別アルバム一覧から選んで追加することも簡単に行える。アルバムプレイリストの編集画面では、アルバムジャケットの表示順をスワイプ操作で並び替えることができる。並び替え機能を利用して、自分の好きなアルバム順や、デビューからのリリース順にアルバムジャケットを並べたり、またジャケット違いの初回限定版CDだけを集めて見比べたりと、新しい楽しみ方が生まれる。その日の気分でアルバムプレイリストを切り替えて利用できる気軽さも魅力となっている。

 お気に入りのCDだけを集めたアルバムプレイリストでは、全曲再生やシャッフル再生を楽しめる。さらに、アルバム発表年や、10年単位での年代別のアルバムプレイリストを標準搭載した。スマホに取り込んだお気に入りのCDから「同年発売のCDをシャッフル再生」という楽しみ方ができるようになる。

 このほか、語学学習用のCDをまとめたり、車内で子どもに聴かせるためのCDをまとめたりと、目的別にアルバムプレイリストを作成して利用できる。

オススメの記事