AI通訳アプリ「ポケトーク」登場 初回3日間無料・週額120円から

新製品

2022/05/28 11:00

 ソースネクストの子会社であるポケトークは、AI通訳アプリ「ポケトーク」(iOS版/Android版)を、5月26日から全ユーザーに提供開始した。
 

AI通訳アプリ「ポケトーク」(iOS版/Android版)、5月26日から全ユーザーに提供開始

 このアプリは、AI通訳機ポケトークをより身近なスマートフォンで使えるようにしたもので、通訳機のポケトークと同様のわかりやすいユーザーインターフェイスと70言語を音声・テキストに翻訳し、12言語をテキストのみに高い精度で翻訳する。クラウド上の最新エンジンを利用して翻訳するため、常に精度の高い翻訳結果を素早く出力できる。

 AI通訳機ポケトークと同様に、翻訳ボタンを採用。話すときはアプリ上の翻訳ボタンを押し、話し終わったらボタンを離すプッシュ&トーク形式により、騒音に強く音声入力の認識精度も高い。
 
翻訳ボタンのプッシュ&トーク形式

 カメラで文字を撮影すると、55の言語を自動で認識して翻訳し、画面上に表示する。英語表記など複数の言語が一緒に表示されていても、それぞれの言語として認識し、翻訳できる。また、翻訳結果は履歴から確認できる。
 
カメラ翻訳機能も搭載

 翻訳履歴にある文章で発音の練習が可能。正誤判定だけでなく、発音の違った単語を赤字で表示するため、どこの発音を改善すべきかわかる。また、スピード調整を3段階から選択できる(一部言語は非対応)ため、自分が聞きやすいスピードで、何回も繰り返し聞くことができる。

 料金プランは、週額120円、月額360円、年額3600円(初回3日間は無料)を用意し、使用するシーンやニーズにあったプランを選択できる。
 
AI通訳機「ポケトーク」との機能比較

 なお、10月31日まで、「ポケトークアプリ 6か月無料キャンペーン」をポケトークとソフトバンクが共同で実施する。同キャンペーンでは、ソフトバンクやワイモバイルのユーザーを対象に、利用料が6か月無料となる。