ポケトークの「字幕」と最大100人の「グループ翻訳」が無料アップデート

新製品

2021/06/16 21:00

 ソースネクストは今夏、同社のAI通訳機「POCKETALK(ポケトーク)」に二つの新機能「ポケトーク字幕」と「グループ翻訳」を、無料アップデートで追加する。

「ポケトーク字幕」を無料アップデートする

 ポケトーク字幕は、リモート会議での発言を、瞬時に翻訳して画面に字幕で表示するもの。互いに無料の専用ソフト(Windows10/8.1対応)をPCにインストールし、ポケトークで会話するだけで、相手の発言が映画の字幕のように自国語で理解できる。
 
ポケトーク字幕の仕組み

 ポケトークに話しかけた言葉が音声認識・翻訳され、ブラウザ表示サーバーを経由して、ポケトーク字幕のソフトウェアによってカメラと字幕を合成する。82言語に対応しており、リモート会議システム上に翻訳結果をまるで字幕のように表示できる。
 
最大100人まで多言語でコミュニケーションできる
「グループ翻訳」

 グループ翻訳は、最大100人までが多言語間で、チャットのような同時コミュニケーションができる機能。自国語で話すだけで、それぞれの言語に翻訳されてテキストで表示される。ポケトークに内蔵するSIMで通信を行うため、グローバル通信対応国・地域であればどこにいても、グループ翻訳で会話が可能で、1グループに最大100台まで登録できる。
 
「ポケトーク W」「ポケトーク S」
「ポケトーク S Plus」がアップデート対象

 ポケトークは従来の対面での通訳機能、一人でレッスンできる学習機能だけでなく、リモートでも、100人同時でも、スムーズなコミュニケーションができるようになる。

 ポケトーク字幕は8月から、グループ翻訳は7月から提供する予定。アップデート対象となる機種は、「ポケトーク W」「ポケトーク S」「ポケトーク S Plus」で、初代機は対象外となる。