社員人気No.1マウスが進化! 握りやすい&静音のBluetooth 5ボタンモデル

新製品

2022/05/12 06:30

 エレコムは、手の形状から生まれたデザインにより、ありそうでなかった「握りやすさ」を実現した5ボタンマウス「EX-Gシリーズ」をリニューアルし、順次発売する。
 

5ボタンマウス「EX-Gシリーズ」をリニューアル

 「EX-Gシリーズ」は、マウスを「握る」「左右に動かす」際に、最も使用頻度の高い親指・薬指に着目。基節骨、母指球筋、中節骨、中手骨の4つのポイントになじむ形状に設計することで、ありそうでなかった「握りやすさ」を実現している。

 Bluetooth 5.0規格に適合しており、USBポートをふさがずに接続できる。レシーバーが不要なため、USBポートが少ない薄型パソコンやタブレットをスマートに使いこなせる。同社が社内の企画で実施したマウス総選挙で1位にも輝いた人気シリーズとなっている。

 ウェブページ閲覧の効率を上げる「進む」、「戻る」ボタンを搭載した5ボタンタイプで、左右のボタンには、耐久性が高く、クリック感にも定評のあるOMRON製スイッチを採用している。無料でダウンロードできる「エレコムマウスアシスタント」を利用することで、各ボタンに好みの機能を割り当てることができる。小さな凹凸やホコリがあった場合でもより正確に光が反射し、場所を選ばずに快適に使用できるBlueLEDを搭載している。

 今回のリニューアルでは、「握りの極み」に加えて省電力・静音を実現。省電力化を重視して開発されたBluetooth Low Energy規格に対応し、同社従来品(M-XGL10BBシリーズ)よりも約38%使用時の消費電力をカットしている。本体裏面には電源スイッチがあり、不使用時の電池の消耗を防止できる。また、電池の交換時期を知らせる電池残量表示ランプを搭載している。

 なお、企業がもつ健康によい製品に対し、医師が客観的に評価を行い、一定の基準を満たした場合にのみ認証が付与される、AskDoctors確認済み製品となっている。

 店頭実勢価格は、Lサイズが4080円、静音Lサイズが4380円、Mサイズが3980円、静音Mサイズが4280円。

オススメの記事