キャンドゥの飾り付けで、おうちクリスマスを華やかに楽しもう!

レビュー

2021/12/22 17:00

 クリスマスはレストランでのディナーやイルミネーションを眺めに街へ出かけるのも定番だが、家族や友達と「おうちクリスマス」を楽しむのもいいものだ。イベントごとのアイテムはシーズンが終われば使わなくなってしまうため、100均で安く手に入れたい。今回は、キャンドゥで揃うクリスマスアイテムで部屋を華やかに演出してみよう。

キャンドゥで揃うクリスマスアイテム

クリスマスパーティーに!かわいい食事用品

 おうちクリスマスというとクリスマスならではのご馳走を用意したパーティーをする人も多いだろう。せっかくご馳走を並べるのであれば、普段とは違った食卓を演出したいものだ。

 キャンドゥでは、クリスマスにちなんだかわいらしいデザインの食事用品を数多く揃えることができる。

ペーパープレートとペーパーコップ

 クリスマスデザインのペーパープレートやペーパーコップは、簡単にパーティー感を演出できる便利なアイテムなのでぜひ取り入れたい。
 
ペーパープレートスクエア しろふわアニマル(筆者撮影)

 クリスマスパーティーの取り皿やコップとして使用するのはもちろん、最近ではかわいいデザインのペーパーコップにフライドポテトや唐揚げなどの軽食を小分けにして、複数人でわいわい食事を楽しむのもブームとなっている。

 子どもがいる家庭であれば、おやつの時間にクリスマスデザインのプレートやコップを使うだけでも、特別感が得られて喜ばれること間違いなし。
 
ペーパーカップ しろふわアニマル

 また、ペーパープレートやペーパーコップのいいところは、なんといっても洗い物が出ないこと。使い終わったら、そのまま捨てるだけで片付けも簡単に済むため、パーティーの準備で疲れているときにはうれしい。

 ペーパープレートは8枚入り、ペーパーコップは12個入りとなっている。

オードブルピック

 
オードブルピック ハッピークリスマス

 クリスマスシーズンの弁当などによく使われるオードブルピックも、サンタクロースやクリスマスツリーのモチーフがついたものが数多く販売されている。

 今回筆者は、一般的なよく見かける短めのものではなく、竹串のような長めのタイプを購入してみた。

 先端にはかわいらしいモチーフがついており子どもウケはもちろんだが、夫婦やカップルでおうちクリスマスディナーを楽しむ際に、その長さを活かしたお洒落なピンチョスをつくるのも素敵である。

 ピックは洗えば何度でも使用できるものが多いが、この商品は竹串にモチーフがついているデザインとなっているため、使い捨てタイプのピックとして販売されている。

 筆者が近所のキャンドゥで調べた限りでは、この他にも数種類のクリスマス用ピックを取り扱っていた。繰り返し使いたい人や子ども向けに短いタイプがほしいという人は、それぞれの目的に合うものを探してみてほしい。

クリスマスモチーフで華やかに!部屋の飾り付け用品

 子どものいる家庭であれば、クリスマスを迎えるのを何日も前から楽しみにしていることだろう。

 キャンドゥにはクリスマスの飾り付け用品も豊富に取り揃えられているため、クリスマスに向けて子どもと一緒に部屋をかわいらしく飾り、おうちクリスマスを楽しむのもおすすめである。

ウィンドウステッカーグリッター

 
ウィンドウステッカーグリッター

 ウィンドウステッカーグリッターは、窓に貼るタイプのクリスマス用飾りである。今回筆者は、クリスマスリースとクリスマスツリーの二つのモチーフを購入した。

 名前に「グリッター」とついているように、クリスマスリースのデザインではリボンや鈴の部分、クリスマスツリーのデザインでは星やクリスマスツリーの飾りの部分がラメ感のある見た目になっているのが気に入った。

 ステッカーは、シールのように裏面に粘着力があるわけではなく、手で触ってみてもベタつき感がないので手軽に使える。ガラスに吸い付くようにくっつき、何度でも貼り直しができる。

 粘着剤が設置面にくっついてしまう心配もないため、安心して使えるのがうれしいポイントである。また、注意書きには窓やガラス用との記載があるが、冷蔵庫にもきれいにくっついてくれた。さっそく冷蔵庫に貼ってみると、リビングがよりゴージャスな空間に生まれ変わった。
 
ウィンドウステッカーを冷蔵庫に貼り付けてみた

 自分自身でもキッチンに立つたびにクリスマスが感じられて、ちょっとした癒しポイントとなっている。

 普段目に入りやすい窓にワンポイントで飾ることで、例えば朝カーテンを開けると一気にクリスマスムードが感じられるほどの優れものだ。

 面倒な手間もなく「貼って剥がすだけ」のウィンドウステッカーが、110円で手に入るのであれば、試してみる価値はあるだろう。

ウォールステッカー

 
ウォールステッカー

 ウォールステッカーは、壁に貼るタイプのクリスマス飾りである。サンタクロースやトナカイをはじめ、さまざまな動物が描かれたデザインがかわいらしく、絵のタッチ的にも子ども向けの印象を受ける。

 ステッカーのサイズは部屋の壁一面を飾れるような大きさではないものの、フォトスポットをつくるイメージで壁に貼ることで、インスタ映えする記念写真が撮れる便利なアイテムである。

 この商品はシールタイプとなっており、粘着力は「一般的なセロハンテープと同程度」との記載がある。

 壁に貼ってみると落ちてくることはなく、貼り直しも可能であるが、あまり何度も貼り直しを繰り返していると粘着力が弱くなってしまいそうな印象だった。とはいえ、数回貼り直す程度であれば問題なく使用できるだろう。

 きれいに貼ったまま長持ちさせるポイントとして、ステッカーを貼る前に壁の汚れを簡単に落としておくことと、空気を抜くようにして貼り付けることが注意書きに記載されている。筆者はリビングの壁紙にステッカーの一部を貼り付けてみた。
 
壁に貼るだけで部屋のムードが一気にかわいらしくなる

 写真の部屋の壁紙は白色であるため分かりにくいかもしれないが、ステッカーの縁は透明になっており、どんな色の壁紙でも浮いた感じになることなく馴染んでくれる。

 ステッカー1枚1枚が大きすぎないため、リビングでフォトスポット用に貼ったり、子ども部屋をクリスマス仕様にしたりするなどもいいが、玄関横の壁などに数枚だけ貼ることでワンポイントの飾りとして楽しむのも素敵である。

 剥がす際もシールの要領で簡単に剥がせるが、万が一剥がれにくくなってしまった場合は、ドライヤーで温めることで粘着力が弱まるとのアドバイスが添えられていた。

 なお、赤ちゃんがいる家庭では記念撮影用にと赤ちゃんの手の届く場所にステッカーを貼ってしまうと、剥がれた際に簡単に口に入れられるサイズのものもあるため手が届かない場所に貼るように気を付けてほしい。

バーラップミニツリー

 クリスマスの飾りと言えば、やはりクリスマスツリーが欠かせない。立派なクリスマスツリーは素敵だが、「年に一度しか使わないのに、あまり大きいと収納場所に困ってしまう…」と考える人は多いはずだ。

 キャンドゥでは、かわいらしいミニサイズのクリスマスツリーも豊富に用意している。玄関棚やキッチン横などのちょっとしたスペースに置くだけでクリスマス気分が味わえる上、収納場所に悩まされることもないうれしいアイテムである。今回筆者が購入したのはバーラップミニツリーだ。
 
バーラップミニツリー

 カラフルできらびやかなクリスマスツリーとは違って、インテリアを邪魔しないシンプルなデザインだ。筆者宅には子どももいるため、せっかくなので「おうちクリスマス制作」として簡単な飾り付けもしてみた。
 
スパンコールセット(スター型)

 同じくキャンドゥの商品である「スパンコールセット(スター型)」を木工用ボンドで貼り付けただけの簡単な飾り付け作業で、シンプルながらも少し華のあるクリスマスツリーとなった。
 
簡単な飾りをつければオリジナルのクリスマスツリーに

 このようにスパンコールやビーズなどの好きな飾りを使って、オリジナルのクリスマスツリーをつくるのも楽しいものだ。材料も全て110円で揃うため、手軽に親子で制作にチャレンジできる。

キャンドゥの商品でおうちクリスマスに華を添えよう

 クリスマスは大切な家族や友達、恋人と過ごす一大イベントである。クリスマスデザインの食事用品や飾り付けを行うなど、ちょっとした工夫でおうちクリスマスが何倍も楽しいものとなるだろう。

 キャンドゥの商品はその値段もさることながら、クオリティ面においても十分満足できる品物ばかりである。安く、手軽に取り入れられるキャンドゥのアイテムで、おうちクリスマスに華を添えてほしい。(GEAR)