萬古焼の調理器で「レンチン料理」! 無水も可能でふっくら仕上がり

新製品

2021/08/25 20:30

 MOLATURAは、電子レンジだけで一品料理を完成させる、無水調理も可能な萬古焼電子レンジ調理器「RANGESTAR(レンジスター)」を公式ウェブサイトで発売した。

萬古焼電子レンジ調理器「RANGESTAR」

 「RANGESTAR」は、三重県四日市市の伝統工芸品「萬古焼」でできた、器と蓋がセットになった電子レンジ調理器。萬古焼は、遠赤外線放射率が高い土のため、電子レンジでの簡単調理なのに食材が硬くならずにふっくらと仕上がる。

 開発したのは、炊飯と無水調理を得意とする土鍋「best pot(ベストポット)」の製造会社で、今回も無水調理ができる仕様を採用。近年の健康志向ユーザーに好まれる無水で旨みと栄養価の高い食事を作ることができる。また、電子レンジ料理だが、食材の下処理や解凍だけにとどまらず、食材と調味料を入れて電子レンジにかけるだけで立派な一品料理が完成する。
 
電子レンジだけで一品料理を完成させる

 陶器で食卓にもなじむデザインのため、調理したらそのまま食卓に出すことができ、洗い物が最小限になるのもうれしいポイント。調理するたびにラップやプラスチックタッパーを使わないので、環境にも優しい暮らしを取り入れることができる。

 さらに、電子レンジで完結できる5つのレシピブックを同梱。Instagramでは随時活用レシピを公開していく。価格は、「RANGESTAR mini」が7480円、「RANGESTAR large」が1万780円。