ALLIE×URBAN RESEARCHが最強コラボ、今年の夏はおしゃれに日焼け防止!

レビュー

2021/06/27 11:30

 日焼け止めのロングセラー商品として多くのファンを持つ、カネボウ化粧品の「ALLIE」。この夏、セレクトショップ「URBAN RESEARCH」とコラボした新商品が期間限定で発売された。ついつい忘れがちで面倒な日焼け止めを塗る作業が、一気に楽しみに変わるおしゃれな商品とは? ファッションスタイルに合わせて選べる4種セット「アリィー ニュアンスチェンジUV ジェル コーデセレクト」を購入してみた。

ALLIEとURBAN RESEARCHがコラボした
「アリィー ニュアンスチェンジUV ジェル
コーデセレクト」(2420円)

ファッションと一緒に日焼け止めも楽しくセレクト

1本あたり15g、約10.5cmと、
ポーチにも入れやすいサイズ

 今回、購入したのは手に取るだけでワクワクするようなおしゃれな商品「アリィー ニュアンスチェンジUV ジェル コーデセレクト」。それぞれの商品に「work days」や「Enjoy festival」などが記載されており、気分やシーンによって使い分けを楽しむことを推奨している。メイクや服装を変えるように日焼け止めも楽しみを持ってチョイスできる仕様だ。
 
パッケージの裏にはそれぞれの効果や
成分が表示されている

 毎年人気の日焼け止めを販売する「カネボウ化粧品」の商品は、もちろんおしゃれなだけでなく機能性も抜群。トーンアップを叶える高輝度パール、透明感のあるツヤ肌仕上げのUVカットジェル、汗や水に抜群に強いスーパーウォータープルーフなど、夏のレジャーにも安心して使える日焼け止めだ。顔と体、両方に使用できるのもうれしい。4種類の違いは香りと仕上がりで、効果や成分はあまり変わらなさそうだ。それぞれの特徴について見ていきたい。

気分で変えられるユニークな4種類の日焼け止め

左から「白肌ツヤ仕上げ」「薔薇色ツヤ肌仕上げ」
「桜ツヤ肌仕上げ」「涼やかツヤ肌仕上げ」

 特徴的なのはそれぞれの香り。一般的な日焼け止めの独特な匂いは感じられず、ふわりと上品な香りが漂う。共通してやさしい香りだが、どれも違う魅力があるので、香水を選ぶように楽しみながら日焼け止めを選択できる。パールが入っており、塗ったところからツヤがでるので化粧の下地代わりにもなるすぐれもの。顔全体への使用量の目安が直径1.2cmとのことで、伸びもよく、少量でしっかりカバーできる。
 
「白ツヤ肌 仕上げ UVカットジェル」
ジャスミン&ホワイトペシェの香り 15g

 「白ツヤ肌 仕上げ UVカットジェル」は、ジャスミン&ホワイトペシェの花畑にいるような香りが印象的だ。ラメが入ったパステルグリーンのクリームは、肌の白さを強調してくれる。肌馴染みがとてもよく、角度によってパールが若干キラキラと光る。ラメが苦手な人や使用するシーンによっては少し注意が必要だ。
 
「薔薇色ツヤ肌 仕上げ UVカットジェル」
フリュイローズ&ゼラニウムの香り 15g

 バラの香りとピンク色のクリームが一気に気分を華やかにする「薔薇色ツヤ肌 仕上げ」。ピンク色がほんのりと乗ることで肌全体が明るい印象に。こちらもパールの輝きが持続して可憐な肌を作り上げてくれる。
「桜ツヤ肌 仕上げ UVカットジェル」
ほのかな桜の香り

 「桜ツヤ肌 仕上げ」は、「薔薇色ツヤ肌 仕上げ」より薄く、白に近いピンク。肌にツヤをプラスしてくれるが、よくなじむので仕上がりはナチュラルになった。甘く柔らかい香りが気持ちを落ち着かせてくれる。
 
「涼やかツヤ肌  仕上げ UVカットジェル」
グリーンティー&リモーネの香り 15g

 一番馴染みが良かったのが「涼やかツヤ肌  仕上げ」。白に近い薄いグリーンでもともとの肌質を活かした仕上がりとなる。ただし、こちらも若干のパールが残るのでラメ感が苦手な方は事前に注意してほしい。清涼感のある香りは暑い日に使うと涼やかな気持ちにさせてくれるだろう。

 クリーム自体の色の違いはあるが、伸ばすとそこまで大きな差を感じることはなかった。テクスチャや効果はどれも変わらないようなので、主に香りの違いを楽しむのがいいだろう。面倒だった塗り直しも、上品な香りで楽しみに変わる。今年の夏はファッションやメイクを考えるように、日焼け止めを選ぶ時間も楽しくなりそうだ。(エフェクト・霜越緑)

※記事中の価格は購入時もの

オススメの記事