スマホで家電を遠隔操作! 3000円で買えるサンワサプライのスマートプラグ

新製品

2021/05/07 07:35

 サンワサプライは、同社が運営している直販サイト「サンワダイレクト」で、専用アプリ「Sanwa Connect」を使用し、今使用している家電を離れた場所から電源ON/OFFできるスマートプラグ「400-SSA001」を発売した。税別価格は2709円。

家電を離れた場所から電源ON/OFFできるスマートプラグ
「400-SSA001」

 新製品は、コンセントの間に挟むだけで今使っている家電をスマホから遠隔操作できるスマートプラグ。専用アプリのSanwa Connectを使用し、離れた場所から電源のON/OFFができるようになる。
 

 毎日のルーティーンや使用する機器に合わせてスケジュール機能、タイマー機能を設定することができる。ライトや扇風機など切り忘れなどが多い家電は、タイマー機能で自動OFFすることが可能。また、消し忘れしたかもという場合でも、自宅の外から確認&電源OFFすることができる。スマートスピーカーとの連携も可能で、同時に複数台のスマートプラグを登録できるため、家中のアイテムをスマート家電化できる。

 複数の動作を登録し、ワンクリックで操作できる「ワンクリック実行」機能では、就寝前にまとめて機器の電源を切るなどの操作を一度に行える。サイズは、約W67×D31×H34mmで、重量は約56g。