「Galaxy S21 5G」シリーズが発売決定! 4月22日にドコモから

新製品

2021/04/09 06:30

 Galaxyは、最新5Gスマートフォン「Galaxy S21 5G」「Galaxy S21 Ultra 5G」をNTTドコモ向けに納入し、4月22日から、全国のドコモショップ、ドコモオンラインショップ、世界最大級のショーケース「Galaxy Harajuku」で販売開始する。また、4月8日からのキャンペーン期間中に新製品を予約・購入・応募した顧客全員に、純正ワイヤレスイヤホンをプレゼントするキャンペーンを実施する。

左から「Galaxy S21 5G」「Galaxy S21 Ultra 5G」

 Galaxy S21 5Gシリーズは、メタルフレームをメインカメラまでシームレスに覆い、従来にはないデザインを実現した最新5Gスマートフォン。高級感と洗練された美しさを感じるスタイリッシュなデザインを採用している。

 Galaxy S21 5Gは、ファントムバイオレット、ファントムグレー、ファントムホワイトの3色展開、Galaxy S21 Ultra 5Gはファントムブラック、ファントムシルバーの2色を展開する。マットな質感の背面と光沢のあるカメラ部分のコントラストが美しい、印象的なモデルとなっている。

 8K24fpsで撮影をすると、手軽に映画のようなハイクオリティな動画を撮影することができる。また、8Kビデオスナップを使用すると、特別な瞬間を約3300万画素相当の高画質な写真として保存することが可能となる。

 Galaxy S21 Ultra 5Gでは、搭載する約1億800万画素カメラをさらにアップデート。実用性の高い光学3倍カメラと遠方の撮影に適した光学10倍カメラを組み合わせた2つの望遠カメラにより、被写体との距離を問わず劣化の少ない写真が撮影できる。また、20倍以上のズーム撮影時に被写体のオブジェクトを認識し、フォーカスをロックして手振れを軽減する新機能ズームロックを搭載している。従来10ビット出力だったが、今回一眼レフ並みの12ビット出力に対応したことで色の表現力を強化した。さらに、マルチフレーム処理も強化し、逆光のなかで今まで黒くつぶれてしまっていた日陰も再現できるようになった。

 人の顔やペットを自動認識し、スタジオで撮影したようなライティングや背景ぼかしなど、様々なエフェクトを適用するポートレートモードを使うことで、シャッターを押すだけでプロカメラマンのような撮影が行える。

 Galaxy S20以降に搭載しているシングルテイク機能もアップデートした。シングルテイクは、シャッターを一度タップするだけで、マルチカメラを利用した複数のベストショットを自動で切り出す。最大15秒の動画撮影から、2-14種類の写真や動画を抽出することができる。シーン判別やオブジェクト認識をさらに向上し、コラージュ写真やハイライトビデオなど新たな効果も追加し、思いがけない一瞬をAIが自動できれいに映し出す。

 マルチカメラ構成を生かし、広角、超広角、望遠すべてのカメラで映し出される映像をサムネイルでプレビュー表示しながら動画撮影が可能。録画したいアングルのプレビューをタップするとそのカメラでの録画が始まります。録画中もプレビューをタップすることでカメラを切り替えることができ、スムーズなアングルチェンジが可能となった。また、イン/アウトカメラを同時に画面に記録することも可能で、背景の動画と一緒に自分の表情も残すことができる。まるで高度な編集をしたかのような動画を簡単に作れるため、動画撮影の楽しみ方も広がる。

 Galaxy S21 Ultra 5Gでは、屋外で直射日光下でも見やすく、鮮明な画面を実現する1500nitの高輝度ディスプレイを搭載。また、ユーザーの利用パターンに合わせてブルーライトカット量を自動調節し、長時間の利用でも目の負担を軽減する。さらに、最大120Hzのリフレッシュシートをコンテンツに合わせて自動調節することで、指に吸い付くような滑らかな操作性と、省電力性の両立を実現した。

 また、Galaxy S21 Ultra 5Gは、Sシリーズとして初めてSペンに対応。Noteシリーズで好評を得ているSペンと同様に、まるで紙に書いているような書き心地を実現した。ドコモ限定アプリ「てがき手帳」にも対応しており、紙の手帳のように、カレンダーに予定を書き込んだり、手書きのメモを作成したりすることも可能となった。

 最新の5nmプロセッサを採用することで前シリーズと比較して大幅に性能を向上し、ストレスフリーな利用環境を提供する。なお、キャンペーン期間中にGalaxy S21 5G、Galaxy S21 Ultra 5Gを予約・購入・応募した人全員に、純正ワイヤレスイヤホン「Galaxy Buds+」または「Galaxy Buds Pro」をプレゼントする。