PayPay、「ログイン管理」機能を追加 遠隔ログアウトも可能

 PayPayは、スマートフォン(スマホ)決済サービス「PayPay」を利用している端末を一覧で管理できる「ログイン管理」機能をリリースした。

「ログイン管理」機能をリリース

 スマホ決済をはじめとする、ログインID・パスワードでログインするアプリは、一つの端末でしか利用できないケースと、複数の端末で利用可能なケースがある。PayPayは、同一アカウントで、スマホ、PCなど、複数の端末で利用可能な仕様となっている。

 便利な反面、複数の端末で利用すると管理が難しくなるため、PayPayアプリの最新バージョン(v.2.59.0)から、どの端末からPayPayにログインし、利用しているのかを一覧で確認できる機能を追加した。2020年12月16日以降のログイン履歴を確認でき、手元の端末で全ての端末からログアウトすることも可能。また、新しい端末でPayPayにログインをした場合は、利用しているPayPayアプリにログイン通知が届く。
 
多数の実店舗やオンライン加盟店で利用可能となり、
オンライン限定のキャンペーンも実施している

 PayPay同様、二段階認証の上、複数の端末で利用可能なスマホ決済サービスは、メルペイau PAYd払い(ドコモ回線の未契約の場合)など。手元の端末から、遠隔操作で全ての端末からログアウトできる機能はGoogleも提供している。

オススメの記事