手書きのメッセージをスマホに送れる電子メモ、電子ペーパーで常時表示

新製品

2021/01/15 06:30

 Shiftallは、ネット接続型の電子メモ「Croqy(クロッキー)」をオンライン開催となった「CES 2021」で発表した。発売は今年度内(1-3月頃)を予定している。価格は1万9999円。

3月までに発売する予定のネット接続型電子メモ「Croqy(クロッキー)」

 Croqyは、まったく新しいメモ書き・落書き体験ができるネット接続型の電子メモ。付属のタッチペンで書いた文字や絵を、別のCroqyと同期することができる。また、専用アプリの入ったスマートフォンへ送る(同期する)ことも可能。孫が書いた手書きメッセージを離れて住む祖父母のCroqyに送ったり、子供が書いたメモを両親が出先からスマートフォンで確認したりすることもできる。ネットワークサービスとスマートフォンアプリは基本無料で利用できる。

 紙のメモは、手書きならではの味と、ちょっとしたイラストや図版が添えられることが利点。一方でメッセンジャー系アプリは、インターネットを通じて離れた場所に思いを伝えることができる。Croqyは、これら双方の良さを兼ね備えることで、新たなコミュニケーション需要を見込んでいる。

 表示部には電子ペーパーを用いることで、常にメモが表示され続ける。1度の充電で約2カ月使え、一度インターネットに接続した後であれば、メモを書いて送信ボタンを押すだけの超簡単操作で、子供や高齢者でも難なく使いこなせるよう工夫した。

オススメの記事