ユニクロ、「ジェイソン・ポラン UT」1月29日発売へ

新製品

2021/01/13 13:00

 ユニクロのグラフィックTシャツブランド「UT」は、ニューヨーカーに愛されたアーティスト ジェイソン・ポラン氏とのコラボレーション「ジェイソン・ポラン UT」を1月29日に発売する。

ユニクロが1月29日に発売するジェイソン・ポラン UT

 昨年1月、多くの人に惜しまれながら37歳という年齢でこの世を去ったポラン氏とユニクロは、特別なパートナーとして2016年の初めてのコラボレーションから3回にわたり、コレクションを世界に届けてきた。今回のコラボ商品は、人々の日常を美しく、そして面白く表現する才能に長けていたポラン氏が遺したアートワークの数々へ愛と敬意を込めて贈る、スペシャルコレクションとなる。

 ポラン氏が08年に始めた、ニューヨークの街角に立ち、1本のペンとノートパッドでニューヨークのすべての人を描くプロジェクト「Every Person in New York」。そのドローイングとポラン氏がとらえた情景がわかるテキストを一緒にデザインし、ポラン氏が見た世界をそのまま感じることができる。そのほかにも、東京で描き起こしたドローイングや、ポラン氏が愛したキリン、ハンバーガー、トラといったアイコニックなアートなどポラン氏のアートスタイルを象徴する作品に触れられるコレクションとなっている。

 また、ポラン氏がアートの普及活動のために始めたドローイング・クラブに敬意を表し、「The World's Biggest Drawing Club」としてコレクションの発売を記念したキャンペーンを2月21日まで開催する。このキャンペーンは、「誰でも気軽にアートを」というポラン氏の想いが込められたドローイングの手法をもとに、オンラインで世界の人々とアートの楽しさを共有する企画。SNSで世界共通のハッシュタグをつけて投稿されたアート作品の中から一部を、今夏配布予定のUT magazineやスペシャルサイト内で紹介する。また、サイトではポラン氏の作品を毎日1点紹介する。
 
ラインアップ

 さらに、ポラン氏の命日である1月27日には、ユニクロのインスタグラムアカウントでオンラインドローイングイベントを開催。ほかにも、特別ノベルティやポラン氏の功績やUTコレクションが掲載されたリーフレッブックを数量限定で配布する。

オススメの記事