ソフトバンクは「LINE」でドコモと差異化、20GB・2980円の「SoftBank on LINE」発表

 ソフトバンクは12月22日、4Gと5G共通でデータ容量20GB、月額2980円のオンライン専用の新ブランド「SoftBank on LINE」を発表した。2021年3月にサービスを開始する。NTTドコモが発表した「ahamo(アハモ)」と似たコンセプトだが、月間8600万人が利用するLINEのプラットフォームが活用できることを強みに差異化する考え。

「SoftBank on LINE」を発表したソフトバンクの榛葉淳・代表取締役副社長執行役員兼COO

●「LINEモバイル」は3月で新規受付を停止

 新プランは、オンラインでの申し込みやサポート対応に特化する。20GBの中にLINEで使うデータ容量をカウントしない「LINEがギガノーカウント」を採用。LINEトークやLINE通話などが使い放題になる予定。通話料は5分以内の国内通話は何度でも無料で、途中から月額料金が値上がりすることもない。eSIMにも対応する予定だ。
 
4G/5G共通でデータ容量20GB、月額2980円

 データ容量を超えた場合、1GB当たり500円で追加できる。データ容量超過時の通信速度は最大1Mbpsとなる。5分を超える国内通話は20円/30秒の通話料がかかる。
 

 ソフトバンクの榛葉淳・代表取締役副社長執行役員兼COOは会見で、「SoftBank on LINEは、MVNOのLINEモバイルとは全く違うブランド。ソフトバンクの中の1ブランドとして、通信ネットワークは(MNOの)ソフトバンクと同じ品質である」と語り、現行の格安スマートフォンのLINEモバイルとの違いを明らかにした。

 ソフトバンクは、21年3月に実施予定のLINEとZホールディングスの経営統合により、LINEモバイルを完全子会社として吸収合併する。新しいSoftBank on LINEは、経営統合でLINEのプラットフォームの活用を協議することから実現される。

 榛葉副社長は、「LINEモバイルは3月をもって新規受付を停止する」と語り、LINEモバイルをSoftBank on LINEに一本化することも表明。既存ユーザーの移行などについては、今後説明するという。

 同じ4G/5G共通で20GB、月額2980円を発表したNTTドコモのahamoとの違いについては「LINEのアプリ上で申し込みやプラン変更ができるのは他社が追随できない大きなポイント」とし、新しいアプリを入れることなく、10~30代の8割以上が使っている既存のLINEアプリで完結できる手軽さをアピールした。
 
ブランド間の手数料は無料に

 なお、SoftBank on LINEがソフトバンクのブランドになることで、大容量プランのソフトバンクや小中容量プランのワイモバイル間での契約解除料や番号移行手数料、契約事務手数料は無料になる。