ニンテンドースイッチ内の画像をスマホに送る方法

レビュー

2020/12/06 17:30

【なぐもんGO・72】 Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)でゲームをプレイしていると、残しておきたい場面に出会うことがある。強敵に勝利したときやハイスコアを叩き出したとき、何気ない和やかな一瞬。そんな場面もワンボタンで撮影できるのがスイッチの強みだ。これまでもTwitterなどでは共有できたが、12月1日、新たにスマートフォン(スマホ)に写真を送る機能が追加された。どれだけ便利になったのか、早速、使ってみた。

Nintendo Switch内で撮影した画像をスマホに保存しやすくなった

 追加された機能を使うためには、スイッチを最新のシステムバージョン(11.0.0)にアップデートしておく必要がある。まずはスイッチを操作してHOME画面にある「アルバム」から、好きな画像を選択(Aボタン)する。次に画面下部のメニューにある「共有や編集」(Aボタン)に進む。すると画面の左側に「スマートフォンへ送る」が表れる。
 
アルバムを選択
 
写真を選びAボタンの「共有や編集」に進む
 
「スマートフォンへ送る」を選択

 スマートフォンへ送るを選択すると、「この画面写真のみ」「まとめて送る」「もどる」が表示される。ひとまずこの画面写真のみを選択。ここでスマホのカメラを起動し、スイッチの画面左側に表示されているQRコードを読み取る。
 
「この画面写真のみ」を選択
 
スマホのカメラでスイッチ画面左側のQRコードを読み取る

 読み取ると、スマホの画面に「Wi-Fiネットワーク“switch●●(英数字)”に接続しますか?」と出てくる。「接続」をタップしたあとに、スイッチ画面の右側にQRコードが表示されれば一先ず成功だ。このQRコードを再びスマホで読み取り、画面に表示される案内に従いブラウザを起動すると、選んだ画像が表示される。画像を長押しして保存または写真に追加すれば、画像をスマホに取り込むことができる。
 
スイッチとスマホを接続したら右側のQRコードを読み取る
 
ブラウザから画像を保存する

 「まとめて送る」を選んだ場合は、10枚まとめて送ることができる。手順は1枚のときと同じだ。
 
まとめて画像をスマホに送ることもできる

スイッチの画面撮影がもっとはかどる!

 これまで、スイッチ内で撮影した画像をスマホに保存するには、一度、Twitterに投稿してからスマホに保存する必要があった。投稿してからすぐにツイートを削除するなどの手間もあるため、「もっと簡単にスマホに保存したい」と思っていた人も多いだろう。そんな人にとっては嬉しいアップデートで、配信当日は「神アプデ」とSNS上でも話題になった。

 一旦、スマホに画像を保存してしまえば、さまざまな手段で共有したり、好きな時に振り返ったりできる。便利になったので、今後はさらにスイッチ内での撮影がはかどりそうだ。(BCN・南雲 亮平)