ポケモンは、1999年に発売した「ポケモンスナップ」の新作「Newポケモンスナップ」をNintendo Switch向けに発売すると発表した。現在は開発中。6月17日に配信された動画「ポケモン新作発表会」で開発中のプレイ映像が公開された。

ポケモンスナップの新作が20年ぶりに発売される
(画像は「ポケモン新作発表会」からキャプチャ)

 ポケモンスナップは、ポケモンの写真を撮影しながら冒険するNINTENDO64向けのゲームソフト。プレイヤーはポッドに乗ってコースを進みながらポケモンの意外な一面や可愛らしい仕草を撮影することで、高得点を狙う。

 新作には、「ポケットモンスター ソード・シールド」のポケモンが登場する。グラフィックは大幅に進化しており、海や草原などの景色も高精細になっている。

 ポケモン新作発表会では、新作アプリも二つ発表された。一つは、子どもの歯磨きをサポートする「ポケモン スマイル」。歯を磨きながらポケモンを捕まえることができるので、歯磨きの時間を楽しくしてくれるゲームだ。もう一つは、「ポケモン カフェ ミックス」。パズルゲームを進めて、おしゃれなカフェを運営するゲームとしている。こちらはNintendo Switchでも発売予定で、近日中に配信を開始するという。
 
子どもの歯磨きを楽しくする「ポケモン スマイル」
(画像は「ポケモン新作発表会」からキャプチャ)
 
パズルゲーム「ポケモン カフェ ミックス」
(画像は「ポケモン新作発表会」からキャプチャ)

 また、6月24日には、今回の発表会では言及できなかった「大きなプロジェクト」を発表する予定だという。楽しみに待ちたい。