ソニーは、日常や旅行先での情報発信、商品レビューやメイクアップ動画などのVlog(ブイログ)コンテンツの撮影に特化したデジタルカメラ「VLOGCAM ZV-1」を6月19日に発売する。

VLOGCAM ZV-1

 VLOGCAM ZV-1は、Vlog撮影で被写体を引き立たせるための直感的な操作を実現するユニークな機能を搭載したデジタルカメラ。自撮りでの撮影中に背景を「ぼけ」または「くっきり」に切り替えことができる背景ボケ切り換えや、商品レビュー動画を撮影する際に、顔と商品の間のスムーズなフォーカス移動を可能にする商品レビュー用設定など、ボタン一つで切り替え可能な機能を備えている。

 カメラのデザインや操作性もVlogに最適化。小型軽量ボディを実現しながら、横方向に開くバリアングル液晶モニタを搭載しており、自撮りの際にもモニタを確認しながら撮影ができる。また、自撮り時に握りやすいグリップも採用。大きく押しやすいサイズでMOVIE(動画)ボタンをカメラ上部に配置することで、自撮り時もスムーズに撮影が開始できる。加えて、カメラ前面に録画ランプを搭載し、録画中であることを一目で確認できる。

 さらに、高画質性能や美しいぼけ描写、高いAF性能のほか、健康的で自然なスキントーンや被写体を引き立たせる顔の明るさの自動調整、クリアな音声収録により、Vlogでユーザーが見せたいものや伝えたいことを映像・音声を通じて印象的に表現できる。