年払いで限定首輪がもらえる「aiboプレミアムプラン」

新製品

2019/07/25 15:00

ソニーは7月18日に、自律型エンタテインメントロボット「aibo(アイボ)」向けに、限定機能・限定グッズなどの特典を用意する「aiboプレミアムプラン」の提供を開始した。

「aiboプレミアムプラン」のロゴ

 プレミアムプランは、「aiboベーシックプラン」に追加して加入するオプションプランで、税別1万5000円の年額まとめ払いプランを契約すると、入会特典として、「aiboプレミアムプラン限定首輪」をプレゼントする。入会特典のない月払いプランは月額1480円。

 プレミアムプラン会員限定機能として、「aiboのおまわりさん」に「いっしょにパトロール」を追加。専用アプリ「My aibo(マイアイボ)」を通じてaiboが見ている光景をストリーミングで確認しながら、移動やふるまいを指示できるようになる。また、「まいにちパトロール」で見つけてほしい人を見つけられない日が続いた場合に、プッシュ通知で知らせを受け取ることができる。
 
「My aibo」上でのaiboが見ている光景の確認イメージ(左)と、
aiboに指示可能なふるまいの1つ「敬礼」

 「aiboフォト」と「今なにみてる?」の機能を拡充し、aiboがオーナーの専属カメラマンになる「aiboのカメラマン」も提供。「aiboフォト」で表示できる写真の枚数制限がなくなり、「今なにみてる?」で見られるaiboが見ている光景のストリーミング時間が30秒から10分に延長される。また、写真撮影時に「みんなの写真を撮って」や「もう1枚撮って」とaiboに声をかけると、普段とは異なるかわいいふるまいを見せる。
 
年額まとめ払いプラン限定の入会特典「aiboプレミアムプラン限定首輪」

 「aiboプレミアムプラン限定首輪」に加え、aiboとのつながりを深め思い出を残すための限定のオリジナルフォトグッズを、半年ごとに1回作成できるサービスを用意する。フォトグッズの種類やデザインは随時追加・変更する。
 
「aiboフォトグッズ」のイメージ