エレコムは、「off toco」ブランドで、風合いのあるシワ加工とくすみカラーの表生地を採用したバックパック「BM-OF04シリーズ」とバックパックミニ「BM-OF05シリーズ」のリミテッドカラーモデルを発売した。税別の販売価格は、BM-OF04シリーズが1万5100円、BM-OF05シリーズが1万2430円。ライフスタイルショップ、エレコムショップ、ウェブ、海外のみで販売する限定商品となっている。

「BM-OF04BU(アイシーブルー)」(左)と「BM-OF05PN(ダスティピンク)」

 両モデルとも、アイシーブルー、ダスティピンク、サンドベージュの3カラーを用意。表生地は、シワ加工を施しながら少しくすませたやわらかな色合いが特徴だ。内生地には、爽やかなパステルカラーを採用している。表生地と内生地ともに、水をはじく撥水加工となっている。

 背面にショルダー収納ポケットを装備し、ショルダーベルトを収納してハンドバッグとしても持ち歩ける。中央のファスナー式仕切りを外すことによって、二気室バッグから一気室バッグに切り替えることができる二気室貫通構造になっている。上部空間に収納ポケットとファスナーポケットを装備している。

 右側面収納口に、ハンドル式ダブルファスナーとマグネットフラップを採用。右側面の収納スペースに、着替えやポーチなどが収納できる。前面に、大きくL字型に開閉でき、手帳などの小物が取り出しやすいファスナーポケットを配置している。背面にバッグを下ろさなくてもスマートフォンなどを収納できるファスナーポケット、キャリーバーに固定できるキャリーベルトが付いている。左側面の収納スペースに、折りたたみ傘やペットボトルを独立して収納できる。

 BM-OF04シリーズは、13.3インチまでのPCを独立して収納が可能。BM-OF05シリーズは、9.7インチまでのタブレット端末を独立して収納できる。