富士山登山口の混雑や温湿度がわかる、KDDIのIoTサービス「ミエル フジトザン」

サービス

2018/07/10 16:00

 静岡県御殿場市、静岡県小山町、KDDI、KDDI総合研究所は、安心・安全で快適な登山のサポートなどを目的に、IoTを活用して富士山登山口の登下山者数や温湿度を可視化する期間限定のサービス「ミエル フジトザン」の提供を開始した。期間は、富士山が開山している7月10日から9月10日まで。

ミエル フジトザン

 静岡県の富士山登山口である御殿場口登下山道、須走口登山道ならびに宝永山馬の背に設置したIoTセンサを活用して、その地点の通過人数、温湿度をウェブ上で確認することができる。登山者は、事前に混み具合や気温などを把握できるため、スケジュール管理や服装の準備など適切な登山計画に役立てることができる。

 また、「Mt. FUJI TRAIL STATION」(静岡県御殿場市富士山御殿場口新五合目)で天候に関わらず晴れた日の美しい富士山を楽しめる望遠鏡型のVR「VR View Scope」を設置。訪日外国人の利便性向上を目的に、「KDDI AI翻訳」「KDDI TV通訳」、NICTの技術を活用した「音声翻訳」を搭載したタブレット端末の配備とFree Wi-Fiを整備し、訪問者の目的に合わせて富士山が楽しめるコミュニティースペースも提供する。