エレコムは5月22日、Apple Watch専用アクセサリとして、おしゃれなウォッチバンド「AW-xxBDLRBシリーズ」「AW-xxBDLFSシリーズ」「AW-xxBDSS3シリーズ」3タイプの販売を5月下旬に開始すると発表した。それぞれ42mmと38mmを用意した。価格はオープンだが、税別の実勢価格は、AW-xxBDLRBシリーズとAW-xxBDLFSシリーズが3480円、AW-xxBDSS3シリーズが4980円。

(左から)「AW-xxBDLRBシリーズ」「AW-xxBDLFSシリーズ」「AW-xxBDSS3シリーズ」

 AW-xxBDLRBシリーズとAW-xxBDLFSシリーズはヴィーガンレザー。動物の革を使用せずに本革の美しい風合いを再現することで動物愛護の観点から海外でも注目されている素材だ。AW-xxBDLRBシリーズは、はっきりとした粗いシボ目の素材にバンドの縁を白のステッチで押さえたほか、バンド中心線が盛り上がる甲丸型で、剣先をボート形状にしたスタンダードなスタイルとなっている。AW-xxBDLFSシリーズは、細かくしなやかなシボ目の素材にバンドの厚みを薄く平らにして、剣先を角丸形状のモダンなスタイルに仕上げた。

 AW-xxBDSS3シリーズは、普段使いに加えて結婚式やパーティなどのフォーマルシーンで使えるステンレスの光沢感がエレガントなウォッチバンド。ステンレス無垢のコマが堅牢性の高い3連タイプスタイルであるほか、留め具が側部のプッシュボタンを押すことで外すことができるタイプになっている。バンドの長さを調整するための調整工具も付属。

 3シリーズとも、バンドをApple Watchに装着したままで、液晶画面の確認、本体の操作、各種ボタン操作、純正の磁気充電ケーブルへの設置が可能となっている。