サンワサプライは5月16日、手動で観やすい高さに大型テレビを昇降できるスタンド「CR-PL30BK」の販売を開始したと発表した。税別の販売価格は8万8000円。

CR-PL30BK
CR-PL30BK

 手動用ハンドルを回すだけで、視聴しやすい高さに画面の位置を調整でき、座ったテレビ会議などで低めの位置に、立ったプレゼンテーションなどで高めの位置に設定するなど、用途に応じた適切な高さに設定することができる。電源が不要で、ACコンセントが近くにない大型教室や工場などで使用する場合にも適している。また、電動タイプと比べてコストを抑えられる。100×100mm、200×200mm、400×400mmなどの幅広いVESAマウント規格に対応し、55~65型のテレビ・ディスプレイを取り付けることができる。

 ハンドルは取り外せて、いたずらや誤操作による事故を防げるほか、背面にスッキリと収納できる。DVDプレイヤーなどの機器を設置できる棚板が付いており、機器に合わせて3段階で高さを調整できる。移動用の直径10cmの大型キャスターを装備し、多少の段差があっても乗り越えやすくなっている。前方の2個のキャスターには、車輪と車軸のロック機能が付いており、しっかりとスタンドを固定できる。学校での授業、オフィスでのテレビ会議やプレゼンテーション、店頭でのデジタルサイネージスタンドなど、幅広い用途で活用できる。