au、かんたんケータイ初のau VoLTE対応モデル、7月30日に発売

新製品

2016/08/01 16:30

 KDDI、沖縄セルラーは、auかんたんケータイで初めて「au VoLTE」に対応した京セラ製の4G LTE対応携帯電話「かんたんケータイ KYF32」を7月30日に発売した。


かんたんケータイ KYF32
 
 高音質通話「au VoLTE」と、独自機能の「スマートソニックレシーバー」に対応し、相手の声が聞き取りやすくなったほか、「やわらかく」「はっきりと」「おさえめに」など、好みの音質に調整して聞きやすくする「聞こえ調整」を搭載する。  
 

発表会では、シニアの聞こえにくさを体験できるよう、耳栓をして音声通話を試すことができた
 
 使いたい機能がひと目でわかるように大きな文字でわかりやすいメニュー構成を採用。かんたんケータイ最大の3.4インチ液晶を搭載し、高精細化したことで写真も画面の文字も大きくきれいに表示できる。よく使う連絡先を三つまで登録できるハードキーやスライド式電源スイッチも備える。  
 

白内障の見えにくさを体験できるゴーグルも用意
 
   指で触れた時に形がはっきり分かりやすいフラットキーを採用し、キー入力がしやすくなったほか、待ち受け画面の電池残量・電波強度のアイコンを大きくし、サブディスプレイにはひと目でわかる時計を表示するなど、見やすさに配慮した。  
 

何度も試作したというキーボード
 
   かんたんケータイ史上最大の約800万画素のカメラと「手ブレ補正機能」を搭載し、きれいな画像を撮影できる。撮影時に指がレンズにかかると注意画面を表示する「指がかりアラート」も搭載した。8GBのストレージ、1GBのメモリを搭載。バッテリ容量は1410mAhで、約400時間の待受が可能。カラーはゴールド、ピンク、ブルーの3色。