確定申告の季節が到来! Apple Store銀座でトークセッション

ニュース

2015/02/04 19:57

 1月29日、Apple Store銀座(東京都中央区)で、トークセッション「iPhoneiPadMacで完結! これからの確定申告」が開催された。テクノロジージャーナリストの大谷和利さんが司会を務め、弥生の岡本浩一郎社長、PFUの山口篤さん、マネーツリーのポール・チャップマン代表取締役、ファッションブロガーの市川 渚さんが登壇し、デモンストレーションを交えて、Macでも確定申告が簡単にできることをアピールした。

左から、マネーツリーのチャップマン代表取締役、弥生の岡本社長、PFUの山口さん、ファッションブロガーの市川さん

 これまで白色申告者には必須ではなかった帳簿への記帳、帳簿類の保存が、税法改正によって2014年度から義務づけられた。まもなく、白色申告ユーザーにとって初めて帳簿書類を用意しての確定申告のシーズンがやってくる。

 最近は、Macを使って確定申告をしたいというニーズが高まっている。これを踏まえて、Mac/iPad/iPhoneユーザーを対象に、デモンストレーションを交えて、確定申告を簡単にするソリューション・製品・サービスを紹介した。

 冒頭、司会の大谷さんが「Macを利用する人個人事業主は多いが、確定申告ソフトはほとんどがWindows対応。そのため、会計ソフト用に別途Windows PCを用意するか、Boot Campなどを使ってMac上でWindowsを使わなければならなかった」と、これまでMacユーザーを悩ませていた課題を説明した。

Macユーザーの確定申告に関する悩みを説明する大谷さん

 弥生の岡本社長は、「これまで多くのユーザーから、『Macに対応しないのか』とお問い合わせをいただいた。そこで昨年10月、クラウド会計ソフト『やよいの青色申告 オンライン』のサービスを開始した。ブラウザ上で動作するので、WindowsユーザーもMacユーザーも使うことができる。これでようやくMacユーザーのニーズに応えることができた」と、解決に至った経緯を説明した。

多くのユーザーから会計ソフトのMac版を求められていたと話す岡本社長

 会計ソフトのリーディングカンパニー、弥生は、家電量販店などの実売データを集計し、年間で部門別販売数が最も多かったメーカーを表彰する「BCN AWARD」で、業務ソフト部門で16年連続、申告ソフト部門で11年連続でNo.1を受賞している。

弥生は会計ソフトのリーディングカンパニー

 一方、スキャナ部門を5年連続で受賞しているのがPFUだ。山口さんは、「昨年末、国税庁は、これまで3万円未満しか認められていなかった領収書の電子保存が、2015年以降は3万円以上のものについても認めると発表した。これまで3万円未満の領収書と3万円以上の領収書を別々に処理する手間の方が面倒で、結局は紙のまま保管する企業が多かった。だが、領収書をすべて電子化すれば、領収書の保管場所やコストを削減することができる」と、スキャナで原本を読み取って保存することで、紙の原本を廃棄できるメリットを強調した。

PFUの山口さんはスキャナを使うことで紙の原本を廃棄できるメリットを説明

 iPhone/iPad向けのアプリに関しては、マネーツリーが提供する資産管理アプリ「Moneytree」が紹介された。「Moneytree」は、全国の銀行やクレジットカード会社など、1300以上の金融機関の取引データや電子マネー、ポイントを自動で取り込んで一元管理する無料アプリで、App Store Best of 2013/2014を受賞している。

無料の資産管理アプリ「Moneytree」

 この「Moneytree」が、業務データを自動で取り込んで自動仕訳して弥生製品に反映するサービス「YAYOI SMART CONNECT」と連携した。つまり、「YAYOI SMART CONNECT」を仲介して、「Moneytree」に蓄積したデータを自動的に仕分けし、「やよいの青色申告」や「やよいの青色申告 オンライン」「やよいの白色申告 オンライン」に取り込むことができるようになったのだ。

 弥生の岡本社長は、「Moneytree」のデータを「YAYOI SMART CONNECT」を利用して「やよいの青色申告 オンライン」に取り込み、確定申告書を作成するデモンストレーションを披露した。

「それぞれの強みを生かして最高のコラボレーションに」と話すマネーツリーのチャップマン代表取締役

 今春には、「Moneytree」とPFUのドキュメントスキャナ「ScanSnap」シリーズが連携する新たな機能をリリースする予定だという。マネーツリーのチャップマン代表取締役は「弥生とPFU、それぞれの強みがあるので、最高のコラボレーションになると思う」と、この春の展開を期待を込めて語った。