• ホーム
  • ライフスタイル
  • デジカメ、スマートフォン、テレビ……共通キーワードは「Wi-Fi」……2012年2月5日~2月11日のアクセス数トップ5

デジカメ、スマートフォン、テレビ……共通キーワードは「Wi-Fi」……2012年2月5日~2月11日のアクセス数トップ5

特集

2012/02/13 20:01

 2月5日から2月11日までの7日間にアクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。


 1位は、アップルのスマートフォン「iPhone 4S」をピックアップした連載の第3回<同じ「iPhone 4S」、ドコが違うの?<3> 便利な公衆無線LANサービス スポット数はともに拡大中!>でした。あまりスマートフォンに詳しくない方を読者として想定し、キャリアが提供する公衆無線LANサービスが注目を集めてきた経緯から、スポット数やその調べ方、特徴、設定方法まで盛り込んだので、かなり文字数の多いボリュームのある記事になってしまいました。某ポータルサイトに取り上げられたこともあり、連載第1回第2回を含め、非常に多くの方にお読みいただきました。ありがとうございます。

 簡単に要約すると、「スマートフォンを所有し、公衆無線LANサービスを無料で利用できる方は使ってほしい」という趣旨。タダなら使って損はないはず。電波が弱くてつながらない、バッテリのもちが悪くなるなど、使い勝手の悪い面はあるものの、利用できる場所では活用することをオススメします。今回、比較した、ソフトバンクモバイル、KDDI(au)とも、オフロードのため、それぞれ公衆無線LANサービスの利便性向上、スポット数拡大に力を入れるようなので、今よりもっと使いやすくなると期待しています。

 スマートフォンに限らず、コンパクトデジタルカメラ、デジタルビデオカメラ、薄型テレビなど、今年に入って新たに発表されたデジタル製品の一部は、「Wi-Fi(無線LAN)対応」をウリにしています。ご自宅で有線LANしか利用していない方は、この機会に一部ワイヤレス化を検討してはいかがでしょうか? スマートフォンをはじめ、いろいろなものがワイヤレスで接続・連携できると、きっと便利だと思うはずです。

 続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

 ・1位 携帯電話
 ・2位 デジタル一眼カメラ
 ・3位 コンパクトデジタルカメラ
 ・4位 ノートPC
 ・5位 タブレット端末

 年末商戦と春商戦の間、2月に入ってもスマートフォンの新製品の発売が続く「携帯電話」が1位でした。OSや基本的なスペックが同じで、スマートフォンの大画面版ともいえる「タブレット端末」も5位に入っています。

~現在展開中のテーマ特集ページ~
一番売れたデジタル製品は? 2011年の年間ランキング
悩めるあなたに――プレゼントに最適なデジタルアイテムを価格帯別にチョイス!
スマートフォン 2011秋冬-2012春 特集ページ

【過去記事】
ディズニーのケータイがドコモからも登場……2012年1月29日~2月4日のアクセス数トップ5
auのiPhone 4Sがついに「絵文字」にフル対応!……2012年1月22日~1月28日のアクセス数トップ5
2011年のジャンル別No.1メーカー発表!……2012年1月15日~1月21日のアクセス数トップ5