使いやすい機能を満載! 6色インクで高画質のプリンタ、エプソン「Colorio EP-804A」

レビュー

2011/09/20 19:38

 運動会、遠足、学芸会、クリスマス……、これからの時期は、イベントが盛りだくさん。イベントを写真で残すとなれば、プリンタの出番だ。12月に入れば、年賀状づくりも控えている。1年で最もプリンタが活躍する時期に向けて、各社は新製品を次々と発売している。そのなかから、今回はエプソンの「Colorio(カラリオ) EP-804A」の使い勝手を試した。

高級感あるデザインの「Colorio EP-804A」シリーズ
(写真中央が新色の「EP-804AR」、左が「EP-804A」、右が「EP-804AW」)

デザイン、印刷品質、速度など、申しぶんのない基本性能



 「Colorio EP-804A」は、プリンタとスキャナ、コピー、スマートフォンやメモリカードからのダイレクトプリントなどの機能を備えた多機能インクジェットプリンタ。サイズは幅445×高さ150×奥行き386mm、突起のないスクエアなデザインで、部屋のインテリアにすんなりと溶け込む。これまで人気を博してきたブラックとホワイトに加えて、今年はレッドを用意。設置場所や好みに合わせて3色のカラーバリエーションから選べるようになった。

 プリンタの命であるインクには、シアン、マゼンタ、イエロー、ブラックに、ライトシアン、ライトマゼンタを加えた6色染料インクを採用。5段階でインクの粒の大きさをコントロールする「Advanced-MSDT」技術によって豊かな色彩や階調を表現し、海や空の色、花の鮮やかさ、光によって作り出される陰影などを再現する。さらに、「オートフォトファイン!EX」で、例えば逆光で暗くなってしまった画像を補正してくれるので、撮影で失敗しても、きれいな写真が印刷できる。

ニコンのデジタル一眼レフ「D7000」のサイズL(解像度4928×3264)で撮影して印刷。
暗闇に沈み出す海の暗さを表現した

ヤシの葉の細かい部分までしっかり描写

ツツジの華やかな紫と空の青を再現

 一般的な書類の印刷も、細かい文字をつぶれることなく印刷できるし、書類のなかの画像画質も申しぶんない。試しに「EP-804A」のオンラインマニュアルをPDF化したものを印刷した。プライベートだけでなく、ビジネス用途としても、十分に実用に耐える品質だといえる。

「EP-804A」のオンラインマニュアルをPDF化。細かい文字もくっきり印刷

 印刷速度も速い。1枚目の印刷開始時点から計測して、写真10枚で161秒、A4普通紙10枚で108秒と、まったくストレスを感じることのないスピードだった。いずれも、実測とカタログスペックがほぼ同じだ。

使いやすい大型液晶操作ボタン、しかもPCレスで簡単



 多機能インクジェットというと、機械が苦手な人は「操作が難しいのでは」と思うかもしれない。ところが、「EP-804A」は、そんな心配を解消してくれる機能を搭載している。

 例えば、2.5型の大画面液晶画面。明るく見やすい液晶は、コピーやスキャンなどの操作ガイドを表示する。新機能として「先読みガイド」と「カンタンLEDナビ」も搭載。これから作業しようとすることを先読みし、液晶ディスプレイで操作の手順を表示するほか、必要なボタンだけが点灯して案内してくれるので、操作に迷うことなく、誰でも簡単に使いこなすことができる。

見やすく大きな液晶ディスプレイ

メモリカードを挿入すると「先読みガイド」機能で関連メニューと必要なボタンだけを表示

___page___
 印刷前の用紙サイズチェックや、原稿の取り忘れをアラームで知らせる「うっかり防止アラート」機能を備えるほか、Wi-Fiも標準装備なのでPCとワイヤレスで接続して複数のPCで共有できるのも便利。インクの交換や用紙の補充も簡単だ。

前面カバーを開けるとすぐにインクカートリッジ

用紙カートリッジはA4普通紙や写真サイズの用紙を設置することができる前面2段給紙になっている

 使いやすいレーベル印刷機能を備え、CDやDVDを効率よく管理することもできる。使い方は、前面の「CD/DVDトレイ」ボタンをタッチすると、レーベル印刷用のトレイが出てくるので、メディアをトレイの上に置くだけ。設置方法を間違えることがない。また、プリンタ単体で画像を選んで印刷したり、付属ソフト「Print CD」を利用してさらに文字や図形を簡単に挿入したりできる。

「Print CD」で写真の位置や文字の内容を調節

DVDのレーベルにプリントしてみた

 PCがなくても使いこなせるのも、「EP-804A」の特徴だ。SDカードやCFカード、マルチメディアカード、メモリースティック、xDピクチャカードなどに対応するカードスロットを搭載。液晶画面でメモリカードに保存している画像を選んで印刷するのだが、実際にやってみると、画像表示の切り替えが速く、快適に選ぶことができた。

プリントする画像を大型液晶でチョイス

スマートフォンの画像を手間なしで印刷



 最近のスマートフォンは、高画素のカメラを搭載している。ちょっとした散歩なら、スマートフォンのカメラで撮影している人も多いだろう。確かに、撮影は便利なのだが、印刷はといえば、実はそうはいかないのだ。「わざわざPCにコピーしてプリントソフトを起動して……」と考えただけでも印刷する気力をなくしてしまう。このような悩みも「EP-804A」は解決してくれる。直接スマートフォンから印刷することができるのだ。

 手順は簡単。「Epson iPrint」をスマートフォンにインストールして、プリントしたい写真や文書を選択するだけだ。用紙サイズや用紙の種類などの設定はもちろん、明るさやコントラスト、彩度を調整する簡易編集機能も搭載している。

「Epson iPrint」を使ってこんなにきれいな写真に仕上がった

「Epson iPrint」でスマートフォンから簡単印刷

 「Colorio EP-804A」は、高画質・高速というプリンタとしての基本的な機能と、さまざまな便利機能を搭載しながら、誰にでも簡単に使いこなせる一台だ。これからのイベントに備えて、プリンタを購入しようと考えている人に、選択リストの筆頭に掲げる一台としてオススメしたい。(フリーライター・星政明)