8月21日から8月27日までの7日間に、アクセスが多かった当サイトの記事とランキングページをご紹介します。まずは記事のトップ5から。


 1位は、前週に引き続き、「二人に一人はスマートフォン、ユーザー満足度は『GALAXY S II』がNo.1」でした。某ポータルサイトにリンクが貼られたこともあり、非常に多くの方にお読みいただきました。改めて、どうもありがとうございます。

 2位は、カラーバリエーションを展開しているアップル製品のうち、iPhone以外の計4製品のカラー別ランキングを集計した「iPod nano、iPad 2&Smart Cover……どの色が人気? アップル製品いろいろ色ランキング」でした。さらに、携帯オーディオプレーヤーのメーカー別販売台数シェアや、iPad 2のWi-Fi/3Gのタイプ別内訳、容量別の売れ筋にも触れた盛りだくさんの内容です。「BCNランキング」は商品に付与されるJANコードに基づいて集計しているので、残念なことに、iPhoneのブラックとホワイト、どちらが多く売れているのかはわかりません。できれば、iPhone 4のカラー別ランキングも一緒にご紹介したかったのですが……。発売時期に大きな開きがあるので、累計では当然、ブラックでしょうが、最近はホワイトのほうが売れているような気がします。

 3位、5位には注目の新製品「フリースタイル AQUOS」「OPAir」の記事が入っています。ジャンルは全く異なりますが、キーワードはどちらも「ワイヤレス」。将来的に、テレビやPC周辺機器の接続方法は、無線を活用したワイヤレスが標準になるかもしれません。

 続いて、ランキングページのアクセス数のトップ5。

 ・1位 携帯電話
 ・2位 デジタル一眼カメラ
 ・3位 コンパクトデジタルカメラ
 ・4位 ノートPC
 ・5位 液晶テレビ

 前週と同じく、1位は「携帯電話」、2位は「デジタル一眼カメラ」でした。続く3位には、前週4位だった「コンパクトデジタルカメラ」が入っています。今年のコンパクトデジカメのトレンドの一つとして、防水・防塵・耐衝撃のタフ性能やGPS内蔵をウリにするアウトドア向け機種が増えています。山登りやツーリングなどアウトドア好きの方は、各デジカメメーカーのウェブサイトでチェックしてみてくださいね!

~現在展開中のテーマ特集ページ~
地夏を賢く乗り切ろう! 楽しく節電できる製品やアプリあれこれ

2011年夏スマートフォン特集

【過去記事】
スマートフォン最新機種購入者の満足度は?……2011年8月14日~8月20日のアクセス数トップ5
最新エコ家電に買い替えて節電しよう!……2011年8月7日~8月13日のアクセス数トップ5
今年はウォークマンのソニーがシェアトップ!?……2011年7月31日~8月6日のアクセス数トップ5
iPhoneの日本上陸から3年、ますます注目が集まるスマートフォン……2011年7月24日~7月30日のアクセス数トップ5