憧れのiPadは「出たらすぐ買う」が39.4%、「1クリック投票」結果発表

特集

2010/03/16 16:14

 読者のみなさんにさまざまなお題を投げかけ、ご意見をうかがう「1クリック投票」のコーナー。2010年2月のお題は「アップルが『iPad』を発表。あなたは?」でした。2010年2月3日-3月12日の期間で、合計3356票いただきました。ありがとうございました。さっそく結果をお伝えします。


 1位は「出たらすぐ買う」で、39.4%でした。新聞などのサイトをフルサイズで閲覧できたり、ウェブを新しい感覚で楽しめちゃう機能と、ちょっと大きいタブレットのデザインに憧れて、すぐにでも欲しくなっちゃったアーリーアダプタが多いみたいです。

日本では4月後半に発売予定の「iPad

 ちなみに、日本での発売(Wi-Fi対応モデルとWi-Fi+3G対応モデル)は、4月後半になります。価格もそのときに発表される予定です。一番のお手軽モデル(Wi-Fi対応、16GB)が、アメリカで499米ドル前後と予想されていますから、日本ではおそらく4万5000円前後になるとみられます。

 2位は「買わない」で21.1%でした。3位には、僅差ながら「しばらく様子を見る」(21.0%)がランクイン。とりあえず友達や同僚からiPadの使い勝手を聞いて、買うかどうかを決めるのもいいかもしれません。第一世代ですし。

 4位は「迷っている」で17.6%でした。(実は、筆者もここに入ります…)。ちなみに、iPadを「知らない」投票者は、わずか0.8%(5位)でした。iPodiPhoneのユーザーもいっぱいいるでしょうし、メディアもこれでもかと大きく取り上げたので、当然といえば当然でしょう。

 さて、このところ、かなり暖かくなってきましたね。春は、携帯電話の新モデルが続々登場します。次のお題は「ケータイを買うなら、何を重視?」です。引き続き、投票をよろしくお願いします。

★1クリック投票一覧

オススメの記事