読者のみなさんにさまざまなお題を投げかけ、ご意見をうかがう「1クリック投票」のコーナー。2010年1月のお題は「ポータブルナビってどう?」でした。2010年1月7日-2月3日までの期間で、合計266票いただきました。ありがとうございました。さっそく、投票結果をお伝えします。


 しかしその前に……。読者の皆様もお気づきでしょうが、266という投票数は、いつもよりはかなり少ない。しかも、ポータブルナビを「知らない」ユーザーが、なんと22.6%(4位)。ポータブルナビという言葉があまり定着していないみたいです。ということもあって、お題は盛り上がりを欠きました。すべりました! ごめんなさい。では、1-3位の結果を。

 1位は「活用中」で30.1%でした。車の中でカーナビとして利用するユーザーが多いのではないでしょうか。最近、「自転車」と「徒歩」のモードも備えるモデルが多いので、カーナビ以外にも、ナビゲーション機能の使い道が広がってきています。

手に入る「GORILLA Lite NV-LB50DT」

 2位は「買いたい」で、24.1%。ちなみに2010年1月の「BCNランキング」では、三洋電機の軽量・薄型モデル「GORILLA Lite NV-LB50DT」(重さ210g、厚さ18.8mm)が首位に。ほかに今どのモデルが売れているか、さっそく「BCNランキング」でチェックしましょう!
 3位は「高すぎる」で23.3%でした。1月の「BCNランキング」による税別平均単価は3万5345円。うーん、確かにちょっと贅沢かも。

 ちなみに、2月のお題はかなりホット(のつもり)。「アップルが『iPad』を発表。あなたは?」です。引き続き、投票をよろしくお願いします。


*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店からPOSデータを毎日収集・集計している実売データベースです。これは日本の店頭市場の約4割をカバーする規模で、パソコン本体からデジタル家電まで127品目を対象としています。

★1クリック投票一覧