ヤフーとリクルート、「R25」のインターネット・モバイル事業で業務提携

ニュース

2009/10/16 12:46

 ヤフーとリクルートは10月15日、リクルート発行のフリーマガジン「R25」のインターネット・モバイル事業において事業提携し、同事業を共同展開することに基本合意したと発表した。

「R25.jp」のトップページ

 両社はこれまで、求人領域等における業務提携や、「R25」のWebサイト「R25.jp」によるYahoo! JAPANへのコンテンツ提供などを通じ、関係を深めてきた。

 今回の提携によって、両社は共同で「R25」ブランドのWebサイト・モバイルサイトをYahoo! JAPAN内に開設し、共同で運営する。「R25」が持つブランド力、編集加工力、商品企画力と、Yahoo! JAPANが持つインターネット上のユーザビリティー、集客力、技術力というそれぞれの強みを生かし、日本で最もM1層(25-34歳の男性)に支持される場を作り、「認知」から「ファン作り」までを担う広告商品を共同開発していく考え。

 Webサイトについては、09年12月に「R25.jp」をYahoo! JAPANに移管する予定。今まで「R25.jp」は、M1層の疑問を解決するコラムやフリーマガジン「R25」のコンテンツを中心に展開してきたが、今後はYahoo! JAPANの各種サービスと連携したコンテンツや、共同開発の広告商品を拡充していく。

 モバイルサイトは、09年7月30日に運営を終了した「R25式モバイル」に替わり、同日、新たに一部コンテンツを移管した「mobileR25 powered by Yahoo! JAPAN」を開設している。両社共同運営のWebサイトと連携し、今後、コンテンツを適宜拡充していく予定。

 リクルートは、首都圏で配布しているフリーマガジン「R25」のブランド力やコンテンツ開発力を活かしたクロスメディア広告を、インターネット・モバイル市場においても拡大したいと考えており、Yahoo! JAPANは、よりユーザーの信頼度・満足度の高いコンテンツを開発・展開したいと考えていたことから、今回の提携にいたった。