NECビッグローブ、ゲーム感覚で楽しめる携帯電話用ダイエット支援サービス

サービス

2008/07/24 15:12

 NECビッグローブ(飯塚久夫社長)は7月23日、ダイエットを友だちと競い合いながらゲーム感覚で楽しめる無料携帯電話向けサービス「みんなでダイエッチュ」の提供を開始した。

 ダイエットの成功に必要な継続性を重視し、「楽しめること」「手軽にできること」を中心にダイエットの継続を支援するサービス。

 友だち同士でダイエットの進捗状況を競い合う「ダイエットレース」の設定が可能で、レース期間やゴール時の順位に応じた「ごほうび」や「罰ゲーム」を用意する。ゲーム感覚でダイエットが楽しめるため、友だちと刺激し合うことでモチベーションが維持できる。オリジナルキャラクターの「ケータイ騎士(ケータイナイト)」が毎日体重入力を促したり、空腹時には叱咤激励のメッセージを提供するなど、エンターテインメントの要素を取り入れ、飽きずにダイエットを続けることが可能だ。

 従来のダイエット支援サービスでは、摂取した食事のメニューやカロリーなど詳細な情報を入力する必要があったが、同サービスでは、朝・昼・夕食ごとに食事量に応じた4項目と、運動量に応じた3項目を記入・選択するだけと簡単。食事と運動の内容はグラフ化し、個人ページ上に表示。体重の遷移グラフとあわせて表示することで、ダイエットの進捗状況、食事・運動の内容についての課題や成果を手軽に把握することができる。

 そのほか、ヨガや料理、表情筋トレーナーなどの7人の専門家が、手軽に実践できるダイエット情報「お手軽ダイエットナビ」を日替わりで提供。忙しい人や、負荷の大きな運動はしたくないという女性向けに、毎日の生活で無理なく実践でき、心身ともに美しくなることを目的としたメニューを用意する。