ソニースタイル、デジタル写真集を作成するオンラインサービス

サービス

2008/06/12 10:00

 ソニースタイル・ジャパン(杉山博高社長)は6月10日、オンラインサービス「体験空間」で、簡単にデジタルフォトアルバムを作成できる「x-ScrapBook online」を開始した。

 従来から提供するデジタルフォトアルバム作成アプリ「x-ScrapBook」を進化させ、利便性を向上。PCにアプリケーションをダウンロード・インストールすることなく、写真サイト「Flickr(フリッカー)」に写真を公開し、「x-ScrapBook online」上でFlickr IDを入れるだけで、自動的にデジタルフォトアルバムを作ることができる。

 撮影日時による簡単アルバム作成機能を搭載し、「Flickr」上に公開した写真の撮影日時・頻度に従って、自動的にアルバムを作成。独自の「イベント振り分け機能」を搭載し、日時をまたいだ場合でも、同イベントと判断した場合は同じアルバムにまとめる。また、「Flickr」の最新コンテンツを常に反映するシステムのため、「Flickr」に写真をアップするたびに、アルバムの数やアルバム内の写真の数などが増えていく。

 作成したデジタルフォトアルバムは、それぞれ固有のURLを保持するため、友人などと共有することが可能。ブログタグも用意されており、ブログに貼り付ければ、自分のブログ上でアルバムを公開することもできる。個別のアルバムのほか、作成したすべてのアルバムにアクセスできるURLもあり、いつでもアルバム作成管理画面を表示したり、最新のアルバムを友人と共有したりできる。対応OSはWindows Vista、XP。

 同社では、「x-ScrapBook online」で作成したアルバムの最新コンテンツを「体験空間」上で公開できる「みんなのScrapBook」ページも用意し、09年3月26日までの期間限定で、新着アルバムを表示する。

オススメの記事