yusukebe(ゆーすけべー、和田裕介)は3月24日、YouTube動画のマイリスト作成・Podcast配信サービス「ListPod」のβ版を公開した。

 お気に入りのYouTube動画をマイリストとして登録したり、それらをPodcastとして配信することができるウェブサービス。OpenID ログイン(2.0対応)による簡単なユーザー登録を行えば、誰でも無料でマイリストが作成できる。Podcastによって配信される動画はMPEG4形式H.264コーデックのため、iTunesのほか、iPodなどのプレーヤーでも再生できる。

 キーワードによる検索結果から動画を選択することで、自分が作ったマイリストに動画が追加される。それぞれのマイリストは、すべてサイト上で閲覧できるため、他のユーザーが作成したマイリストのPodcastをiTunesに取り込むこともできる。また、YouTubeへのリンクが貼られているウェブページのURLを入力すれば、そのページに含まれる動画を自動的に検出し、リスト化したりPodcast配信する機能も搭載した。

 これまで、YouTubeにある映像をiPodなどのプレーヤーにまとめて取り込むためには、煩雑な作業が必要だったが、「Listpod」を使えば簡単に行うことができる。今後、ユーザーのフィードバックをもとに機能を拡充するほか、英語版も作成する考え。