ジャストシステムは2月9日、ブログを簡単に作成・公開できるブログサービス「ジャストシステムブログサービス」を開始したと発表した。利用料は無料。

 サービスは登録するだけで誰でも利用することが可能。開始時にはオフィシャルブログとして、弁護士やファイナンシャルプランナー、記者、コンサルタントなどのブログをコンテンツとして用意。ジャストシステム社員のスタッフブログも開設して、ユーザーとの情報交換を図る。

 同時に、同社が06年8月に提供を始めたブログ編集・管理ソフト「xfy Blog Editor(エクスファイ ブログ エディタ)」の最新版ダウンロードサービスも2月9日に開始したと発表した。無料でダウンロードできる。

 ソフトはスクリプト言語「XVCD」による機能拡張で、さまざまなウェブサービスを簡単に自分のブログ記事に取り込むことが可能。画面上で見る文字やイラストを、そのままHTML文書として使用できる編集(WYSIWYG)を、パソコン上でワープロを打つ感覚で行える。

 今回、ジャストシステムではソフトが正式対応するブログサービスとして「MovableType」「TypePad」のほか、「ジャストシステムブログサービス」「ココログ(フリー)」「FC2ブログ」「SeeSaaブログ」も追加した。同社では今後も対応サービスを順次拡大していく計画。