クレオ(土屋淳一社長)は、ウェブ上で年賀状の作成から印刷注文までを行えるオンラインサービス「筆まめonline年賀状印刷」を11月1日から12月22日の期間限定で実施すると発表した。

 専用ソフトをインストールすることなく、ウェブ上で年賀状の作成、印刷注文まで一貫して行える無料会員制のサービス。ブラウザに表示されるデザインや文章、フォントを使ってデザイン面の作成や宛名面の作成ができる。宛名面はエクセルやはがき作成ソフトの住所録データを利用することも可能で、最大200件の住所を登録・保存できる。デジタルカメラなどで撮影した写真を取り込める。対応ファイル形式はJPEG、PNG。

 写真をはめ込むことができる「デジカメ用デザイン」も含めた200点以上の素材、フォント10書体を提供。有料コンテンツとしてデザインエクスチェンジの年賀状素材50点を420円、ネットアニメ「やわらか戦車」のデザインを840円で販売する。

 作成した年賀状の出力は印刷注文のみで可能で、郵政公社のお年玉つき年賀はがきに印刷してユーザー宅に届ける。配送までの期間は文面のみが受注7日後、宛名と文面の両面印刷は受注9日後。11月8日までに受け付けた分は一律して11月15日に送付する。

 印刷の可能枚数は20-200枚で、1枚単位で注文できる。印刷料金はデザイン面のみの印刷の場合、20枚で2100円から。別途、はがき料金と送料が必要。11月23日までの受注分に限り印刷料金が10%割り引くキャンペーンや、デザインエクスチェンジのメンバーであれば印刷料金が5%割り引く特典も用意する。