ヤフー(井上雅博社長)は3月13日、ブログユーザーの広がりを受け、ブログに特化した検索サービス「Yahoo!ブログ検索」(ベータ版)の提供を開始したと発表した。

 新サービスは、「Yahoo!ブログ」をはじめ、さまざまなブログの情報から、自分の興味や関心のあるブログの記事をまとめて探すことができる。サービスの開発には東京工業大学精密工学研究所奥村研究室が技術協力した。

 検索結果は、入力したキーワードや指定条件に一致する内容をブログ単位で表示する「ブログとの一致」と、条件に一致する内容をブログ内の記事単位で表示する「記事との一致」の2通りを用意した。「記事との一致」では、「更新日時順」か入力したキーワードと関連性の高い順に表示する「適合度順」に並び順を切り替えられることが可能。

 入力した検索キーワードは、「いつ」「どれくらい」話題になったかをグラフ形式で表示するほか、グラフ上でマウスをクリックしたまま横に移動すると、指定した期間に更新された記事だけを対象も検索できる。検索結果の「RSS」ボタンを押せば、結果情報をRSSで取得でき、気になる話題の最新情報をRSSリーダー上で効率的に確認できる。

 このほか、絞り込み機能にも対応。画像が含まれる記事や、ポッドキャスト配信している記事だけに絞った検索もできる。また、類似記事の検索や、記事の詳細情報を表示する機能も搭載した。