KDDIなど、防犯機能を搭載したジュニアケータイ、GPS応用機能も

ニュース

2006/02/27 10:38



 KDDIと沖縄セルラー電話は、auの第3世代携帯電話「CDMA 1X」の新ラインアップとして、防犯ブザーやGPS機能などを搭載した「ジュニアケータイ A5520SA」(三洋電機製)を2月25日に発売した。

 「防犯ブザー」を鳴動させると、「ペア機能」で設定したペア相手にGPSメールを自動送信する機能を搭載。「#」のブザーボタンを長押しすると約98dBの大きな音が鳴るほか、サイドの「ライト」キーを長押しすると30秒間ライトが点灯し、防犯対策に役立てることができる。

 さらに、「安心ナビ」をはじめ、緊急通報・急行サービス「HELPNETケータイ」や「ココセコムEZ」などGPS機能を充実させた。使いすぎやEZwebへの不要なアクセスなどを防止できる「ジュニアモード」にも対応。親子で読める「ジュニアマニュアル」と保護者にわかりやすい「はじめてマニュアル」を同梱した。

 本体は、子どもの手になじむ軽量・コンパクトサイズで、文字やキーも大きくし、スムーズに入力できるようにした。サブ液晶の周りに貼って楽しめる、かわいらしいオリジナルシールも付属する。