オンキヨー(大朏直人社長)は、PCを使わずに2万曲の音楽が保存できる80GBのHDDを搭載したHDDオーディオシステム「BR?NX8」を3月24日に発売する。価格はオープン。実勢価格は7万4800円前後の見込みだが、スピーカーは別売り。月産3000台の生産を見込む。

 CD、MDプレーヤー、AM/FMラジオチューナーを搭載し、HDDへの直接録音ができる。またLAN端子もそなえており、インターネット音楽配信サービス「エニーミュージック」の音楽ファイルを保存することも可能。4.3型カラーディスプレイを採用し、付属のリモコンを使って画面を見ながら録音、編集、選曲ができる。またCDからHDDへのダビングの時にはCDのタイトル情報を自動登録する機能も装備した。CDのデータベースには米グレースノート社のデータベース「CDDB」を利用する。

 本体前面にUSB端子を配置し、携帯オーディオプレーヤーからデータを取り込んで再生したり、HDDのデータからの転送が簡単にできるようにした。MP3ファイルと著作権保護技術に準拠した音楽ファイルに対応する。また、LANまたはUSBメモリ経由でPCに保存したMP3ファイルも取り込める。

 なお、「オンキヨーサイバーショップ」では、3月17日から先行予約も受け付ける。