トミー(富山幹太郎社長)は、人気のキャラクター「リラックマ」をモチーフとした携帯オーディオプレーヤー「キャラチューン リラックマ」を3月30日に発売する。「リラックマ」ファンのOLや小学生女児などをターゲットに、玩具専門店、百貨店、量販店、家電量販店の玩具売場などで販売する。価格は9240円。

 全長約9.5cmと、小さな「リラックマ」をかたどった本体ながら、MP3、WMA形式の音楽ファイルを再生できる本格的な携帯オーディオプレーヤー。本体のデザインにキャラクター性を取り入れることで、かわいらしさと遊び心をプラスした。

 デザインは、リラックマ自身が音楽を聴いているポーズになっており、リラックマが持っている音楽プレーヤーが、実際のコントロールキーになっている。本体には、市販のネックストラップをつけることも可能。付属のイヤホンは本体上部に差し込んで使う。また、足を動かせるため、座ったり、立ったりといったポーズが取れるので、デスクトップアクセサリーとしても楽しめる。

 メモリ容量は128MB。パソコンとはUSBケーブルで接続して音楽を取り込む。電源は、単4型電池1本となっている。

 同社では、今後、「リラックマ」を第1弾として、女性に人気のキャラクターを中心に「キャラチューン」シリーズのラインナップ拡充していく計画。