アクシーズクイン(佐々木孝児社長)は2月7日、モバイル用品収納ツール「Urbantool」シリーズから、iPodが収納できる専用速乾Tシャツ「iShirt」を3月10日に発売すると発表した。価格は4935円。

 前面右側のポケットにiPodを収納。イヤホンコードを肩の近くにあるブランドネームのタグに巻きつけて使用する。生地に張りがあるため、iPodを入れても下がってくることがない。さらに速乾性や伸縮性に富んだ素材を採用し、フィット感もよく、洗濯機で洗うことができる。

 同社では「ジムやジョギングなどの際にiPodで音楽を楽しむことはいたって日常のことです。しかしながら、それらスポーツアクティビティーを楽しむ際に身体にフィットしていないので気になり妨げになったことなどないでしょうか。このiShirtはそれらの悩みを解消し、iPodをいつも携帯し、スポーツを始め様々なアクティビティーを妨げなく楽しむことができるTシャツです」とその特徴を説明している。

 素材はポリエステル88%、エラスティック12%で、サイズはXS、S、M、L、XLの5つ。色は黒、オレンジ、白の3色。

 また、スポーツ中に携帯電話などの小物を身につけておける「sportHolster」(8295円)や、日常生活で小物を身につけておける「basicHolster」(6615円)もあわせて発売する。