• ホーム
  • トレンド
  • 北海道唯一の回転レストランで親しまれた味を販売、本日からセンチュリーロイヤルホテルで

北海道唯一の回転レストランで親しまれた味を販売、本日からセンチュリーロイヤルホテルで

グルメ

2024/04/17 06:00

 センチュリーロイヤルホテル(北海道札幌市、運営:札幌国際観光)は4月17日(本日)から5月10日までの期間(土日祝を除く)、道内唯一の回転レストラン「ロンド」で親しまれた「スパゲッティ センチュリー風」のソースと、冷製ジャガイモのポタージュ「ヴィシソワーズ」のレトルト食品を、2階ロビーにて数量限定で販売する。

「スカイレストラン ロンド『ヴィシソワーズ』」(左)と、
「スカイレストラン ロンド『スパゲッティ センチュリー風ソース』」の調理イメージ

「食の北海道遺産」プロジェクトの一環

 今回の2商品の販売は、同ホテルが5月31日に閉館してしまうことを受けて、北海道の名店の味を未来に残す「食の北海道遺産」プロジェクトの一環として行われ、同ホテルのホテル総調理長と食品メーカーがタッグを組み、閉館後もロンドの味を家庭で楽しんでもらうために商品化した。

 スカイレストラン ロンド「スパゲッティ センチュリー風ソース」は、ロンド常連客の間で愛好された和風スパゲッティ用のソースで、好みの具材を加えてみりんと醤油の風味で仕上げたシンプルな和風スパゲッティソースを麺と和えるだけで、気軽に「スパゲッティ センチュリー風」が楽しめる。卵と海苔をトッピングすれば、さらに風味豊かになる。

 製造はアイビック食品が手がけ、賞味期限は製造日から270日。40g×4袋入りで、価格は1080円。

 スカイレストラン ロンド「ヴィシソワーズ」は、ロンドにおいて夏のフルコースで提供していた冷製じゃがいもポタージュのヴィシソワーズ。本来のヴィシソワーズがポロネギで作るところ、ロンドではきめ細やかで滑らかな口あたりの北海道産じゃがいもと、北海道産たまねぎを使用している。さらに、北海道産の牛乳と生クリームを加えることによって、濃厚でクリーミーな味わいに仕上げた。

 製造は総菜開発が手がけ、賞味期限は製造日から1年。80g×4袋入りで、価格は1080円。

 なお、パッケージにもこだわっており、スカイレストラン ロンド「ヴィシソワーズ」の箱にスカイレストラン ロンド「スパゲッティ センチュリー風ソース」のソースが入った円筒形の容器を乗せると、センチュリーロイヤルホテルになり、視覚的にも商品を楽しめる。

 販売時間は10時~16時で、最終日となる5月10日は15時30分に販売を終了する。また、完売次第終了となる。