• ホーム
  • トレンド
  • もうレトロなの!? 「ZIP!」平成レトロ特集に登場した「ダンレボ」に注目集まる

もうレトロなの!? 「ZIP!」平成レトロ特集に登場した「ダンレボ」に注目集まる

時事ネタ

2024/04/03 18:00

【いま注目のトレンドワード・375】 一世を風靡したリズムゲーム「DanceDanceRevolution(ダンスダンスレボリューション)」。3月25日のXでは「ダンレボ」がトレンド入りを果たした。どうやら「ZIP!」で取り上げられた影響のようだが、一体どのように紹介されたのだろうか。注目された背景などを詳しく見ていこう。

平成レトロ特集で再注目された「ダンレボ」
(画像はイメージ)

かつて一大ブームを巻き起こした「ダンレボ」に再び注目集まる!

 「ダンレボ」が紹介されたのは、「ZIP!」の平成レトロ特集でのこと。人気リズムゲームにスポットライトを充てたコーナー内で紹介されると、瞬く間にSNS上で話題となった。

 「ダンレボ」は「ダンスダンスレボリューション」の略で、音楽に合わせて足を動かして楽しむゲーム。初期の頃にはギャラリーも多く、バラエティー番組などでも取り上げられたことで社会現象となるほどの人気となった。当時ダンレボをプレイするためにゲームセンターに通ったという方も多いのではないだろうか。

 「ZIP!」でダンレボが取り上げられると、「めっちゃ懐かしい」「汗だくになりながらやってた!」「ダンレボ、もうレトロになるんだ」など、ネット上では懐かしさとともに時間の経過を改めて感じた人も多いようだ。

 また番組内では、音楽ゲームのプロプレイヤーであるDOLCE.氏も参戦。思わぬ人物の登場に、「相変わらず上手すぎる!」「懐かしすぎて出てきた瞬間お茶を噴き出した!」とこちらも大きな注目を集めていた。

 ちなみにトレンド入りした「ダンレボ」だが、「DanceDanceRevolution」を略して「DDR」と呼ぶ人もいる。また、あまり詳しくない人が間違えてしまいがちなのが「ダンエボ」だ。「ダンエボ」は「DanceEvolution」の略で、「ダンレボ」とは違うゲームなので注意したいところ。足を動かすのが「ダンレボ」に対して、「ダンエボ」は全身を使っておこなうダンスゲームだ。

 20年以上に渡り続く人気シリーズ「ダンレボ」。今でも最新作が出るなど需要の高さは健在と言える。あの頃の懐かしさを思い出して、久しぶりにダンレボを楽しんでみるのもいいかもしれない。(フリーライター・井原亘)

「ダンレボ」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・アメイジングジャスティス
・あいのうた
・メルカリエラー
・ペヤング

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている