• ホーム
  • トレンド
  • 「特捜9」season7でSnow Man・向井康二さんの続投決定! ネットを沸かせた「三ツ矢くん」とは

「特捜9」season7でSnow Man・向井康二さんの続投決定! ネットを沸かせた「三ツ矢くん」とは

時事ネタ

2024/03/06 12:00

 【いま注目のトレンドワード・367】 Xでは俳優やドラマの登場人物が話題にのぼることも多い。2月27日には「三ツ矢くん」というワードが多くポストされ、Xのトレンドに登場した。三ツ矢くんとは一体何者なのだろうか。

ドラマ「特捜9」season7放送決定で話題になった「三ツ矢くん」
(画像はイメージ)

「三ツ矢くん」がトレンド入りした理由は?

 三ツ矢くんとは、ドラマ「特捜9」に登場する分析官の「三ツ矢翔平」のこと。三ツ矢はお調子者な一方で、仕事面は超優秀。特捜班からの無理なオーダーにも応える頑張り屋な一面も持っている。その姿にファンからは「圧倒的かわいがられ後輩」などと言われ、親しまれていたキャラクターだ。

 同番組は2018年4月に「警視庁捜査一課9係」からバトンを受け継ぐ形でスタート。昨年春にseason6が放送された長寿シリーズだが、今年2月27日にはseason7の放送決定が発表された。

 20th Century・井ノ原快彦さんの主演続投はもちろん、三ツ矢役のSnow Man・向井康二さんの出演も決定し、ファンたちが大喜び。向井さんは「特捜9」にseason5からメンバー入りしており、今回でシーズン3期目の出演だ。「また三ツ矢くんが見られるのが確定! 嬉しすぎる」と話題になり、見事トレンド入りを果たしている。

 ちなみに、向井さんは現在放送中のドラマ「リビングの松永さん」にもバーテンダー役として出演中。これで2クール連続での連ドラ出演ということになり、「2クール連続で向井君が見れるのは嬉しすぎる」「お芝居の経験が増えて、パワーアップした三ツ矢くんを見るのが楽しみ」と盛り上がっており、彼の人気ぶりが伺える。

 同じく2月27日には、井ノ原さんの愛称である「イノッチ」や、役名の「浅輪くん」もトレンド入り。「イノッチ待ってたよ」「また浅輪くんたちに会える」と、こちらも大いに沸いた。

 座長の井ノ原さんは新シーズンでは三ツ矢と特捜班のからみが増えると明かし、「キャラクターのさらに深い部分を見せてくれるんじゃないかなと期待しています」と語っている。第1話の放送日は4月3日。三ツ矢くんの活躍を楽しみに待ちたい。(フリーライター・井原亘)

「三ツ矢くん」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・コナンカフェ
・プリキュアグミ
・小1の壁
・はなまるボックス

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている