• ホーム
  • トレンド
  • 夢から近未来を予測できる? 占いの世界をのぞいてみよう!

夢から近未来を予測できる? 占いの世界をのぞいてみよう!

時事ネタ

2024/03/06 16:30

 「夢を覚えている?」。覚えている人も、覚えていない人も夢を見ている。人にとって眠りとは、記憶の定着や情報の整理、脳と体を休め回復する、とても大切な時間だ。そして、夢には深い関わりがある。そんな夢から近未来が予測できるとしたら、メッセージを受けとって生活に生かしたいと思うのではないだろうか。そこで、夢に隠されたメッセージを解説。占いと夢の世界をのぞいてみよう。

どんな夢をみた? 夢からメッセージを受けとろう
 

夢占いとは? 夢のメカニズムや影響

 夢とは、いまだ未知の分野である。なぜ夢をみるのか。現代社会は情報にあふれていて、日常の出来事や会話、テレビやインターネットなどから多くの情報を得ながら生活している。脳に集められた情報を整理するために夢をみるといわれており、心理学者・フロイトの著書「夢判断」では心の無意識、潜在意識をあらわすものとされている。脳内にたまった記憶が夢を映像化させているのだ。夢占いとは、そんな夢の中に出てきたシンボルを解釈するものである。
 

夢の種類と近未来予測

 夢には種類があり、その中でも「正夢(まさゆめ)」は聞いたことがある人も多いのではないだろうか。正夢とは、夢にみたことが現実に起こることだ。似たような夢で、行ったことがない場所が出てきて将来現実になることを「予知夢(よちむ)」という。逆に、「逆夢(さかゆめ)」とは夢の中でみた出来事の反対が現実で起こることだ。

 上記のように、夢で近未来を予測することがあるとされている。夢はシンボル一つでは判断できないほど奥深いもので、夢を見た時の感情も大きく影響する。基本的に良い気分の夢が幸運の暗示、悪夢などがストレスや不運の可能性をあらわすとされていて、見た夢の内容によって注意することが必要である。
 

夢日記をつけると現実化できる?

 夢日記とは、目覚めてすぐ忘れないうちに内容を記録することである。フロイトやユングは、夢分析で自分の無意識に隠れた気持ちや本当の望み、悩みの原因を夢から探ることができるとしている。夢を分析することで、気づきを得て注意し行動することができれば、現実を引き寄せることができるだろう。また、ここで大切なのは分析することである。

 夢を分析するのに一つ、おすすめのサイトとして「夢占い診断書 ユメカルテ」( https://yumekarte.jp/ )がある。夢でみたストーリーを書くだけで、総合的に診断してくれるのだ。
 

背中を押してくれるのが夢

 夢占いとは、自分自身の無意識とコンタクトする興味深い方法である。昔は夢が神託とされており、とても神聖なものだった。夢を特別なものとして捉えていたことが分かる。現実世界で起こる、さまざまなことを乗り越えるために背中を押してくれるのが夢であるといえる。夢日記は、自由に楽しく気になった夢や断片的なものだけでも書きとめると良い。後で読み返した時、とても面白くアイデアになることも少なくないだろう。(フリーライター・花音)